忍者ブログ
Doblogからインポートした過去日記。更新しません。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんかもう
あっひゃー(ノ゜▽゜)ノ

放置でお願いします。

拍手[0回]

PR
落ち込むことがあっても、笑って「大丈夫だよ」と言う人がいる。
元気がなくなると、何も言わずに姿を現さなくなる人がいる。

頼ってもらえないのも寂しいんだよって言ったけど
心配してもらえるだけでうれしいから、それ以上望まないからと言う。

そう。私はいつも心配して見ているだけで。
もっとなんかしてくれと要求されてもきっとたいしたことはできないだろうけど。

そうやって、元気じゃない姿を隠し、心配をさせまいとする人々がいる。
それは…とても偉いことで、強いことで、大人で。
その人たちが、好きだ。

でも私は、それをしない。しようとは思わない。
元気じゃない時がない人なんていないし、黒いことを考えない人もいないと思う。
悪い部分を見せまいとするのは、人を不愉快にさせないようにという優しい気遣いと、
いいかっこしたいという見栄と、とにかく人の自然な姿なんだろう。

私は偉くも強くもないから。
自分は元気じゃない時に元気なフリはできないし、どよどよしてる時におだやかなフリもできないし
何より、元気じゃないときに元気なんだと思われたくない。
だからいろんな人に心配かけるコドモだけど。悪い子だけど。
許してね。

吐き出しても
いいんだよ
自分にも他人にも甘く
甘く…なりきれない時もあったりなかったり

拍手[0回]

精神世界2連発。

一応性別不詳のつもりで通してきたけどもう萌えバトンとかでバレバレだと思うので
今まで書かないでいたこれをぶちまけてしまおう。

「デートしたら男の子がおごらなきゃいけない」とか
「結婚したら女の子が炊事洗濯をやるもんだ」
「女の子はだらしない格好をしちゃいかん。社会人は化粧をするべし」
「男の子が人前で泣くな。みっともない」
そういった、いわゆる「社会的な性差に基づく男女差別」が
大っ嫌いです。異常に抵抗を覚えます。

ワリカンしたらいいじゃないっすか。
お金ある方がおごればいいじゃないっすか。
どっちかが仕事をやめるんならともかく、共働きなら二人とも家事をするべきじゃないっすか。
女の子がおしゃれして化粧をしなきゃいけないなんて誰が決めた。めんどくさいわ。
男の子が弱くたっていいじゃないですか。男であるというだけで強さを要求されても困るっしょや。

肉体的な男女差に基づく区別はしょうがないんですけどね。
生理休暇とか出産育児休暇とか。
クソ重たい荷物はマッチョな男が持つとか。
でも自分で持てる荷物は持っていたいものです。
男だからって、あんまり逞しくないのに重いもの持たされるのはかわいそうです。
しょうがないとは思うけど、「女の体は弱い」をふりかざしていろいろ要求するのもなんだか。いや。
女だからという以前に弱いんで偉そうなこと言えないんすけどね_| ̄|○
男だから強くあらねばならないと思って無理に強くふるまう子には
失敬だけどあわれみを感じてしまう。
そのまんまでいいんだよ。

性格的な男女差は、どうも脳みその構造が違うことから派生しているらしくて、一概に
「女だからネチネチしてるんだろうとか根拠がないこと言うなやヽ(`Д´)ノ」
なんて堂々とは言えませんけど。
例外というか、大多数にあてはまらない人間も多いわけですから
男か女かでひとくくりにしないでいただきたいものです。
「これだから女は…」ちゃうわヽ(`Д´)ノ
ネチネチしているのは俺個人の資質であって女であることには関係ないと。主張したい。
血液型とか星座ではわりと素直に型にはめられているのにね。

んなもんだから、普通電車の女性専用車両とか映画館のレディースデー(メンズデーはない)とか
ガソリンスタンドのレディースデーにも意地で逆らってますね。
いや、この地方で普通電車の女性専用車両なんてないし乗る機会もないけど。
寝台車は女性専用車両取りますよ。だって寝るんですもの。(←このへんもわけわからん)

こんな性格がいったいどんなトラウマによって培われたのか思い返してみる。
小さい頃に親父と別れたとか、その親父は横暴で母をこきつかってて
優しくしてるとこなんか見たことなくてすっけべーで嫌いだったとか
クラスの男子はいじめて女子はいじめなかったとか、そういう下地があるのだろうが。
いやそれ関係あるのか。何かの反動か。

はっきり覚えているのは。
大学の1年だか2年の頃、全然興味ないのに一般教養の単位のために取ってた
社会学だか倫理学だかの授業で寝ていたら、教授にバコっと殴られて
「だらしない女だな!」と言われた。
寝てて怒られるのは至極当然のこととして、殴られてもしょうがないと認めましょう。
しかし、その「だらしない女」という言葉に、「女でありながらだらしない人間」
に対する侮蔑がありありと含まれているように感じた。
寝ていたのが男であったら、「だらしない男だな!」とは言わなかったと思う。
女がだらしないのは、男がだらしないのよりも激しくだらしないと思われているから。

多分それからではなかったろうか。「女」と呼ばれることが嫌いになったのは。
「この女」「あの女」という言い方に、女に対する侮蔑が含まれていると
感じるようになってしまったのは。
「この男」「あの男」なら平気なのにね。不公平だね。
ちなみにその教授の名前も授業内容も覚えてねーよ。単位は取ったけど。

だから私とつきあう人は、こういう変なこだわりをすべて受け止めてくれるか、
いっそぶちこわしてくれるような人じゃないとダメでしょうね(’’)
さて……

拍手[0回]

嫌いな人が増えていくよ
話しかけると不幸になる人が増えていくよ
返事すると不幸になる人が増えていくよ

放っておけばいいのかな
かかわらなければいいのかな
それが大人ってことなのかな
だったら大人になるっていいことなのかな
大人になるのは誰かを何かを無視することなのかな

説明したらわかってくれるって思ったらダメですか
話し合ったら嫌いじゃなくなるかもって思ったらダメですか
嫌いでいるのがイヤだから嫌いな理由をなくそうと
なくならなくても何か納得しようとしたいと思ったらダメですか

話しかけても返事をしてくれない人をどうしたらいいですか
無視することがさらに事態を悪化させることを気付いていますか

逃げますか
私が嫌っても痛かないのでしょうけど
逃げますか
他の人に飛び火がいっても
逃げますか
相手が「死のう」と思ってても
逃げますか
何が起ころうと全部私のせいなんでしょうね
逃げるんですね
逃げればいいでしょう
ええ
何が起ころうとあなたのせいじゃないんですから
危ない性質の奴が勝手に自滅していくだけなんですから

注:この愚痴の対象の人は多分読んでません。
吐きたかったんです。ごめんなさい。

拍手[0回]

幻さんりゅうりゅうさんのページの精神年齢鑑定をやってたので、やってみました。

私の精神年齢は34歳で、幼稚園児並みの幼稚さを持っていてもう老人だそうです。

…( ̄▽ ̄;)?
やっぱりフクザツらしい…

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オルー
性別:
非公開
職業:
教えない
趣味:
ねこいじり
ブログパーツおきば
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]