忍者ブログ
Doblogからインポートした過去日記。更新しません。
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

下書き状態で放置していた記事、サルベージ (`・ω・´)

ふと心に蘇る、MIDI。
思えば十数年前、兄の助けを借りて母のパソコンをインターネットに接続し、
最初にやったことは、好きな曲のMIDIデータを検索することだった。

ここで言うMIDIとは、パソコンで作成したMIDI形式の音楽ファイルのことを指す。

音声というものは、デジタル化するとけっこうすごいファイルサイズになる。
MIDIは音色そのもののデータは含まず、音を出す位置とか長さとか
「ピアノ」などという大ざっぱな音色指定とか、そういったデータの集合体。
ゆえに、ファイルサイズは小さく、インターネット上で配布するのに適していた。
ただし、音色そのもののデータを含まない故に、再生する音源によって音色が異なる。
楽器の音本体は言うに及ばず、ベロシティ(打鍵の強さ)による音色や音量の変化まで違ったりする。
さらに、基本128音色以外の楽器の番号や、音に特殊効果をかける命令も、音源ごとに異なる。後述。
よって、作成時と違う音源で再生するととんでもないことになったりする。
それがMIDI。

MIDIのインターネット上公開全盛期は、「これはSC-88Proで再生を推奨
とか書くのがあたりまえだった。
他の音源で再生しないでください。イメージくずれます」という人もいたっけ。

ブロードバンドが普及した現在は、曲を作る人は音声データそのものを
圧縮したファイルであるMP3などで配布することが多くなった。
だから、「作成時そのままの音で聞いてほしい」にこだわる人は、MP3だ。
そんな中で私は細々とMIDIを公開中。
だってMP3にするのめんどくさいしやっぱりホームページのスペースくうし(’’)

好きな曲をMIDIにして配布する、耳コピー職人もいた。
JASRACの規制が厳しくなった後は、耳コピー職人の作品を見かけることはほとんどなくなった。
自分が探さなくなったせいもあるだろうけど。

MIDIで公開するからには、どんな音源で再生してもちゃんと聞けるように作るべきだと思う。
今は幸い大部分の人がWindowsXPを使っており、ソフトウェアMIDI音源が標準でくっついている。
その音源でまともに聞けるように作れば、おおむねOK。
そんなもんがなかったWindows98時代は、そりゃもう大変だった(’’)
多くのMIDI作成者が使ってるローランド系の外付けの音源がほしかった。
それは今、私の手元にあるけれど。
もう、それが絶対必要という時代は去った。
自分も、多彩な音色を持った高級な音源が必要なMIDIデータを作ることはなくなって。
多少持ち腐れてる感。
でも、ずっとほしかったものだから。持ってる。
昔集めたMIDIを聞くために、使ってる。

何が言いたいんだか忘れちゃったのだ(’’)

トラックバック[PCで音楽を作ってみた]未知考学さん

拍手[0回]

PR
スレイヤーズ関連しか知りませんが、林原めぐみさんの歌。
昔から、落ち込んだ自分の心にざっくりヒットします。

 失望の破片に刺され 倒れてゆく自分の夢、見た
 ひどく、震え目が覚めて 夜の中で取り残された気がした
 寂しいよ 空しいよ

 (林原めぐみ「RUN ALL THE WAY!」)

今まさにこんな状態で、目が覚めるたびに嫌なことを思い出し
見ても失望するだけのものをわざわざ見に行ってやっぱり失望し
寂しくて 虚しくて
考えないで逃避してればいいのに考えて

歌では当然ここから這い上がろうとする過程が綴られていますが
どうにも歌詞の通りに這い上がることができません。

 心なんてすぐに傷つくし
 明日になれば また出直せるし
 夢を諦めない "今日"に負けない


一昨日から昨日になっても、昨日から今日になっても、私は…(。。)
明日になれば、出直せるのでしょうか。
諦めずに這い上がれるのでしょうか。
夢…夢と言えるほどのものはもう諦めてしまったけど、
今の私にとっての夢は あの場所へ…

 立ち止まって休むのもいい
 また歩き出せる日まで
 きっと きっと
 その時はもうすぐそこ

 (林原めぐみ「Touch Yourself」)

すぐそこではないのかもしれない。
だけど 休んでいればまた歩き出せるようになると
信じていたくて
こればっかり聞いています。

でも飽きたら「死ね死ね団のテーマ」です。
つっこんではいけません。

拍手[0回]

はい!ステージで歌いました!終了!
…わ、ちょ、待っ、ちゃんと書くから!

ものごっつい久しぶりにお化粧をして(借り物だけど)、おしゃれをしつつわいわいする
ステージ前のひとときを味わいました(´▽`)

本番では。
練習の時は後列でアルト横の定位置だったのですが、直前にてきとーに
並びを決められて最前列の端っこに立たされてちょっとドキドキ。
昨日の練習で指揮者に「こうしよう」と指示されて、直前のリハーサルでも注意されてたところを
やっちまいました。...............゛(ノ>▽<)ノ
でも、ほら、本番はもう何もかも忘れて楽しんで歌おうって言ったじゃん?!
あーれーーー…

うちらの前の出番の団体が、自分が一年生の時に定期演奏会で歌った
「沈黙の名」を歌ってました。なつかし。
その時の指揮者のN先生に会いたいです。
今回はお見かけしませんでしたが、どちらかへ転勤でもされたのでしょうか。
それともお体を悪くされたのでしょうか(。。)
さみしっす。

歌った後は当然打ち上げです (`・ω・´)
ああ…全国から集ってきた大学生の子は秋田の大人と違って積極的だよ。
知らないOBともちゃんと話題見つけてお話してくれるよ(ノ_;)
かわいいねえ。
何人かのお名前を聞いたけど、今度会うときまでに、覚えていられるだろうか。
覚えていてくれるだろうか。
干支がひとまわりしちゃうような年の先輩を。

晴れ晴れとした寂しさとともに。
また会う日まで。
今度はあの子やあの子にも会いたいなっ (`・ω・´)

拍手[0回]

さて、市民合唱祭に出るためにやってきたので今日は当然練習があります。
場所は東区民センター。
東西線の端っこから大通りから東豊線に乗り換え。
ドニチカ切符を有効利用しまくりました。

18時から練習だと思ってたので17時45分ぐらいに行ったら実は18時半からだったので暇だったとか、
隣で北大RPG研究会がコンベンションしてたのですいこまれそうになったりしたのは内緒です。

てきとうに時間をつぶしてから練習場に集ってみると。
知らない子がいっぱいいました(@@;)
みんな元気に「こんにちはー!」とあいさつしてくれました。
OBだけだと満足に人が集まらないということを去年悟り、
現役団員にも参加を呼びかけたそうなのです。
よいこたちに育って(ノ_;) いや育ててないけど。
結局OB2割、現役8割ぐらいだったのでしょうか。

当日飛び入り参加OKのお気楽ステージなので、今日は軽く合わせるだけかと思いきや、
意外にしっかりと練習して曲を作りこみました。
いやー、奴(指揮者)がこんなに面白い子だったとは(’’)
久しぶりに「合唱」で歌ってハーモニーに感動し、
指揮者に指示されてなおす楽しさを味わい、みんなで笑って。
そして腹筋と足の衰えを実感しました_| ̄|○
楽しかったのだー(´▽`)
もう本番はいいやとか思ったのも内緒です。

んで、ただでさえ疲れたのに、泊めてもらってるおうちへ帰るときに迷子になりました…
使い慣れない東豊線。
札幌駅の「中心」まで240メートルも歩かなければならない東豊線。
地下には、住んでたころにはなかったお店が建ち並び。ココハドコ。
冷静に地図を見て把握していけばよかったのでしょうが、練習後で頭がウニ。
とにかく地上に出ようとして出てみたところは、帰るべき家から最も遠い出口でした。
しかもなんだか工事してました。
〓■● ~=□○0

なんとかおうちへたどりついて、泊めてくれてる友達に
シュガークラフトを見せようとしたところ
いきなり「何?砂糖?お菓子?食おうぜ!」と言い出したので
「ええい、貴様には見せてやらんヽ(`Д´)ノ」としまいました(。。)
説明書を見ると「一部、食用には適さない材料を使用しておりますので
食べないでください」と書いてありました。
お菓子じゃないんよ。芸術なんよ(’’)

晩ごはんには、去年も食べた札幌の博多ラーメンを食べましたヽ(´ー`)ノ
あれは、備え付けのタレやトッピングを使って自らの味を開発するものだったらしい。
あんまり味を変える物を入れたら作った人に失礼じゃーんとか思って
すりごまだけ入れて食べてしまったよ(。。)
あぁん


拍手[0回]

TRPG友達、The Wind from WWWit~*の紫峰かざみさんから
ミュージックバトンなるものが回ってきました。
音楽に関する質問に答えて、次の人にバトンを渡すという企画だそうです。
出発点がよくわからないし名前もMusic BatonだったりMusical Batonだったりする
混沌とした話ではあるのですが、
思えば音楽サイト持ってるのにこの手のことを語ったことってなかったな…と思い
ちょろちょろと語ってみようかと思います。

もたもたしてるうちに、渡そうとしてたいびつ日記の風花丸さんからもバトンがきてしまいました。
なんかえらいプレッシャーかけられてます。
私はただのアニオタですよ((・_・; ))(( ;・_・))

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
総計で4GBぐらいですか。
MIDIファイルが107MB、MP3やWMAファイルが1.63GB、WAVEファイルが2.25GBです。
WAVEファイルはCD作るのに一時的に入れておいたものなんで
たまったらDVDに移します。
ドラゴンボールヒット曲集約20枚をまだとりこんでないのでこれから増えると思います。
ハードディスクが2GBしかないパソコン使ってた頃からすると夢のようですねヽ(´ー`)ノ

Song playing right now(今聞いている曲)
他の人もつっこんでましたけど、今って「今」なんですかねー。
今現在頭の中で鳴ってるのは、さっき弾いてた「ウィーアー!」のピアノバージョンです。
デプロ出版の「ワンランク上のピアノ・ソロ アニメーション名曲集」より。
この編曲はよいですぞ。

The last CD I bought(最後に買った CD)
確かAmazonでONE PIECEのCDをいろいろまとめ買いしたような気がします。
代表として「ワンピース キャラソンカーニバル!!
入ってる曲はほとんど持ってるんですが、うっかり買い損ねて入手不可能になった
チョッパーのクリスマスソングが入ってたんであぅあぅ_| ̄|○
…いい年してアニメオタクで何が悪いよ。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5 曲)
5曲にしぼるのは難しいです…各ジャンルからいっこずつ選んでみました。
いくつかはCrystalの方で聞けるのでよろしゅうー。

 ウィーアー!(ONE PIECE)
 上でさんざん行ってたワンピースの初代オープニング曲。
 アニメの主題歌と言っても話の内容とは全然関係ない歌手の宣伝のためのよーな
 歌があふれている昨今に珍しく、アニメソングらしいアニメソングです。
 カラオケで歌っても恥ずかしくありません!(本当か?)
 「ありったけの♪」のリズムがはつらつとしたイメージを生み出し云々。
 これを聞いてると、ああこういう曲作りてーなーと思うのです。
 7人の麦わら海賊団ライヴ大海戦! (以下略)に収録されている
 メインキャラの声優さんたちが歌う「7人の麦わら海賊団バージョン」がまた
 ファンにはたまりませぬ。

 そして伝説へ(ドラゴンクエストIII)
 生涯で一番ハマったであろうゲームのエンディング曲。
 昔はファミコン持ってなかったので実はサントラだけ先に聞いたのですが
 それでも、ファミコン買って初めて自分でクリアして聞いた時は泣いたものです。
 当時のファミコンの曲にあるまじき変化に富んだ曲構成と
 背景に流れる街の地図は様々な冒険の思い出を次から次へと呼び起こし…
 聞き終わった後現実に戻ると、なんかちょっぴりせつない気分になります。
 冒険、したいな。

 都ぞ弥生(北海道大学寮歌)
 寮歌ってなんでしょう。
 要するに昔からある男子寮の歌なのですが、校歌より幅を利かせてるのが
 不思議な歌です。
 やはり校歌より印象に残る歌いやすいいい曲だからなのでしょう。
 大学の合唱団の飲み会の時には最後のシメにみんなで肩組んで歌います。
 酔っぱらってべろんべろんになってるのにちゃんとハモるあたりが
 さすが合唱団と言いましょうか。
 青春のめもりーです。

 壊れかけのRadio(徳永英明)
 私が唯一と言っていいほど気にかけてCDを全部持ってるポップスの歌手が徳永さんです。
 彼のラジオ番組を夜中にふとんに隠れて聞いてました。
 その時読まれたおたよりで、29歳の会社員の人が「車のラジオから流れてくる
 この曲を聞いて、思わず路肩に車を止めて泣いてしまった」
 というのが印象に残っています。
 私ももう当時のその人と同じ年になりました。
 今ラジオでこの曲が流れてきたら。
 きっと同じように泣くでしょう。

 雨だれの前奏曲(ショパン) 
 幼き頃、ピアノにハマるきっかけになった曲です。
 マンガで読んで、前奏曲(プレリュード)という響きにひかれたんですな。
 子供ってアホですね。
 レコード(!)を探して聴いてみたらなんとも不思議な感じの美しい曲で
 よし、これいつか弾いてやるーと楽譜とにらめっこしながらテープを聴きまくり、
 目が悪くなりました(ノ゜▽゜)ノ
 今ではすっかり弾けるようになったけど、あの頃の情熱はどこへやらーです。

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)
5名にまわすというところにこの企画のチェーンメールくささを感じないでもないですのー。
けど止めても呪われたりはしないわけですから、素直に聞いてみたい人にバトンを渡そうと思います。
ちなみに渡そうと思ったうちの一人、彩華鏡のkaguyaさんにはすでに他の方からバトンが回ってきています。
そろそろ飽和状態?
ていうか二人から回ってきたからって10人に渡さなくてもいいいですよね?
そんなに友達いねーよマジで。

幻想協奏曲2nd♪のかぐや☆さん
fair windのさくらさん
イヤげリウムの毒ラスカルさん
未知考学のダメ日記の未知考学さん
RAO'S DIARYのraoさん

ちなみにこちらの解説によると、真面目に5人にまわしてたら
15世代目で地球の人口を超えるそうで(’’)
アホやと思ったらものすごい勢いで無視してくださいよろしくm(_ _)m

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オルー
性別:
非公開
職業:
教えない
趣味:
ねこいじり
ブログパーツおきば
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]