忍者ブログ
Doblogからインポートした過去日記。更新しません。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日挙動不審になったムラマサ君。
ウイルスセキュリティを消して、フリーのウイルス対策ソフ
ト「avast!」を入れてみました。

しかし、セキュリティセンターの警告は消えませんでした_| ̄|○

avastはちゃんとSP2に対応してるってふれこみだったよね…?
やはりこれは、Windows側の問題なのか…

ファイアウォールはとりあえずWindowsファイアウォールをオンにしてるんですが、
ひょっとしてこれも機能してなくねーか?
全然警告画面出ないんですけど。

ああ、あと、オートコンプリートも壊れてるっぽいです。
「記憶させますか?」ダイアログが出て何度「はい」と答えても覚えてくれません。



さ、寝るか。


拍手[0回]

PR
この前リカバリをしたサブノートパソコンですけども。
早速また挙動不審になりました_| ̄|○

設定レジストリ データベースが壊れています。
ファイルの 1 つをログまたは代替コピーで回復させる必要がありました。 正常に回復しました。

こんな感じのメッセージが出て。
でも全然正常に回復してなかったんですよ。
Windowsはウソツキですね!ヽ(`△´)ノ

放置して1分も経ってないのにスクリーンセーバーや省電力が作動したり。

ウイルスセキュリティはちゃんと動いてるのに、セキュリティセンターが
「おい、対策ソフト入ってねーぞヴォケ」と言ってきたり。
再インストールしても治らないし(。。)
とりあえず黙らせましたが… 
ていうかこの丸いのウイルスセキュリティのアイコンなんだけど
なんすかこのやる気のなさは!真面目に描け!(酷)

…アイコンはともかく、ホームページのサポートQ&Aの使えなさを見て
いいかげんイヤんなってきたので、
他のソフトを入れて3年分の更新料はドブに捨てようかと思います。
でもまだめんどくさいのでしません。
明日できることは今日しない。


拍手[0回]

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした
:WINDOWSSYSTEM32CONFIGSYSTEM

先週の金曜日、サブノートパソコンのムラマサくんがこんなせつないメッセージを発してぶっとびました…

寝っ転がりながらインターネットする用のパソコンなのでなくても困らないっちゃあ困らないんですがナー。
いや、ほんとは旅行用とか非常用なんだけども。

壊れた原因はなんとなく推測がついている。

話はさかのぼる。
2台目のパソコンでも、インターネットに接続する以上はセキュリティ対策をしなければならない。
メインマシンで愛用しているウイルスバスターの2台目用ライセンスは母のパソコンに提供しており、
なおかつ高かった。
あまり裕福ではないので、そんなにお金をかけてもいられない。
かといってフリーソフトは信頼がおけない。
というわけで、お安さにひかれてウイルスセキュリティを導入した。
その頃は、バージョンは2005。
しばらく使ってみて、動作も軽く問題がなかったので料金を払って正式に使い始めた。
…3年分、前払いで_| ̄|○

何不自由なく使っていたのだが…2006にバージョンアップした途端、何かがおかしくなった。
Windowsの自動更新通知が来ない。
直接WindowsUpdateのページに行ってみても、更新に失敗する。
ルーターごしに他のパソコンにアクセスできない。
これらはファイアウォールの設定をいじることによって解決したが、
デフォルトの状態でWindowsUpdateができないセキュリティソフトはいかがなものか。

そして重要なことは、パソコンを起動して間もないうちにブラウザを起動すると
ブルーバックにエラーメッセージを表示して再起動しやがること。
自動的に再起動しないようにしてエラーメッセージを確認すると、
「K7Sentry.sys」の動作がおかしくて致命的なエラーが発生しているらしい。
これはウイルスセキュリティの関連プログラム。明らかにウイルスセキュリティが原因。
アップデートしても、インストールし直しても直らない。

検索してみると、同じ症状で苦しんでいる人がいっぱいいて、
しかも原因不明で今のところ直る見込みがないらしい。
だからOSごと再インストールしても無駄だろうと、しばらく静観してしまったのだ。
現象が発生するごとに電源をブツ切りし、スキャンディスクを走らせながら。

そして、とうとうOSごとイカれた(。。)
Cドライブに大事なデータは入ってないので、潔くリカバリを実行した。
3年分の使用料を払ってしまったウイルスセキュリティを捨てる気にもなれず
再度インストールし、バックアップしておいた設定を戻して、ビクビクしながら。

ブラウザやATOKなど、必要最低限のソフトをインストールして様子を見ると。
今のところ、例の現象はなりをひそめております。
多分、常駐ソフトとかIEに追加したツールバーとかの具合で発生していたのでしょう。
原因追及する気力はありません。
再発したらそんときはそんときだちくしょうヽ(`△´)ノ

その代わり(?)電源ランプとバッテリランプが素早く点滅するという、
マニュアルにも載ってない症状を発して電源切れたりしましたが。
おそらくバッテリ異常でしょう。寿命かのぉ…。

拍手[0回]

コントロールパネルからマウスのプロパティを開くと、
「文字の入力中にポインタを非表示にする」という設定があるです。
確かWindows98時代は、これにチェックを入れるとちゃんと文字入力中はポインタが消えたような。
消えなかったような。
とにかく。
今現在、WindowsXPでは、これにチェックを入れてもポインタ消えないんです。
なんとなく、そういうもんなのかと思いながら、ポインタを邪魔にしつつ使ってきたわけですが。

お客様に聞かれて改めて調べてみると、公表されてるマイクロソフト公式情報。

"文字の入力中にポインタを非表示にする" 設定について

問題として認識しているがもう直す予定はないとのこと。Vistaで直すとでも?
「バグではありません仕様です」と言わないだけ潔いと褒めればいいのだろうか。
とりあえずかなりの頻度で不便です。

拍手[0回]

ぽちっ。
あー…こいつ邪魔だな。とりあえず殺しとくか。
ん、これも使わないよな。殺しとこう。
ん?査察が来るから殺しとけ?わかりましたよ。
ぷちっ。

…えぇと、職場で一人2台のパソコンを使うことになったんで、
2台目をセッティングしてたんです。
で、邪魔なメッセージが出るから殺しておこうとか…
つまり、デバイスマネージャから一部のデバイスを使用不可にすることを
「殺す」と表現しているわけで…
犯罪じゃないよ?犯罪じゃないよ?!

これって一般的な使用法かしら。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オルー
性別:
非公開
職業:
教えない
趣味:
ねこいじり
ブログパーツおきば
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]