忍者ブログ
Doblogからインポートした過去日記。更新しません。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

=マウスをダブルクリック。(by伊奈かっぺい)

腱鞘炎対策の一環に、マウスを買い換えてみました。右手も痛いの。
前のは札幌にいた頃からもう何年使ってたやら覚えてないほど。
使い込んで手垢で真っ黄色さ~。

光学式マウスが出始めた頃の一品ですが
よくまあ壊れもせずに健気に動くんですわ。
しかしこの形状がネックで、持ち上げるときに
ちょっとだけ右手親指の力がいるのです。
なので、マウス操作をずっと続けてると右手親指が痛くなるんでした。
もーちょっと持ちやすいやつはないものかと。

ボタンが5つあって、ブラウザの「戻る」と「進む」に使うのです。
これになじんでしまったらもう3ボタンには戻れない。
便利なのに。便利なのに。
お店に行ってみると、選択肢が少ない。
エプソン製でちょっとあるぐらいでしょーか。
やはりホイールに比べると需要がないですか。

で、結局他の選択肢がなかったインテリマウスエクスプローラー
色はこれ一色。
ワイヤレスの方は楽しい色のがあるのにー。
ワイヤレス嫌いなんだよ。電池切れるからヽ(`Д´)ノ

で、使い心地は…
おお、なんだかスムーズに動く~。
スムーズにホイールが回る~。
センサー部分にゴミがつきにくい~。
世の中は進化していたのね~~。

戻る進むボタンは、左右じゃなくて左側にまとめてついてるのねー。
なるほど、戻るはよく使うけど進むはあんまり使わないからな。
すごく押しにくくても問題ないの?(疑問形)
どうでもいいけどこれ左利きの人は絶対使いにくいな。

難点は、
ホイールがクリックしにくいです(´-`)
ホイールを回しやすくなってる分、押すとうっかり回ってしまうのね。
それにしても硬いとは思うが。
今までホイールクリックをEnterに当ててて、(ててて?)
それも楽だったのだが…
まあ、しょーがないや。
こんにちは、新しいねずみ。


拍手[0回]

PR
ちょっと部屋の片づけをば。

◆捨てるべきか売り飛ばすべきか持っておくべきか迷う物一覧。
・Cakewalk Professional 7。
 古いバージョンでもちゃんと使えるけど性能は中途半端。売れるか?
 というかこういうのを売るとソフトウェア著作権協会に怒られちゃうのよね。
 「ユーザー登録はできません」って明記したらオークションサイト側に消されたこともありましてナー。
・TDK DMC9000。
 PCカードタイプのMIDI音源だがドライバがWindowsXPに対応せず
 もう絶対使えないにもかかわらず愛着あって手放しにくい。
・使い込んで手垢の定着した5ボタン光学式マイクロソフト製マウス。
 壊れてません動きます。しかし売っていいのか?
・よくわかんないメーカー製のUSB外付けフロッピーディスクドライブ。
 使うかなあ…
・USBハブ。4口。
 ハブを経由すると正常に動きませんとうたった機器の多いこと多いこと。

◆捨てていいっていうかもう役に立たないんだけど捨てにくい物一覧。
・ウイルスバスター2001のCDとパッケージとマニュアル。完璧セット。
・一太郎12のパッケージとマニュアル。CD行方不明。
・今時流行らないポストペット。しかも2001。
…捨てておこうよ、それは。

◆売り飛ばし決定一覧
・古いモバイルノートパソコン。VAIO。
・MOドライブとXPで使えないSCSIカード
・外付けCD-RWドライブ。SCSI接続。
・クソ古いプリンタとインクタンク大量。遅いけど元気。Canon。
 スキャナカートリッジをつけるとスキャナに大変身。

何か欲しい物あったら言ってくだされば考えますヽ(´ー`)ノ

拍手[0回]

空気がベタベタしまする。
6月だからって律儀に梅雨に入らなくても…。

しとしとぴっちゃん雨の中、相変わらずウイルスつきメールがうざいです=□○_
クレジットカード加入やら何やらで、プロバイダのメールウイルスチェックが
実質無料で利用できることに気付いたので、導入してみました。
「ウイルスついてたので削除しました」っていうメールは届くので
変なメールの数は変わらないんですけどねー。

ところがー。
メールサーバーで削除されないでウイルスがくっついたまま
届いてくるメールがたまーーにありますねー。
パソコン側のウイルスバスターで退治されます。
サーバーのウイルスチェックプログラムはNorton先生らしいが
定義ファイルがサーバーに適用されるまでのタイムラグとかあるのかな。
それともウイルスバスターの方が偉いのかな( ̄▽ ̄)
いや別にノートンさんの評判を落とそうとかそういうわけでは。

拍手[0回]

ハードディスクの大容量化と、書き込み可能CD&DVDの普及に伴い
滅び行く?MOドライブとSCSIカードを処分することに決めました。
決めたんだったら決めたんだってば。
こいつのためにXP対応のSCSIカードまで買ったんだけど許してくれい。
当時6万円もして、お兄様が買ってくれたんですよ。
ありがたやありがたや( ̄人 ̄)

MOディスクに保存しておいた大事そうなデータを
せっせとハードディスクに移して、フォーマットして封印。
ディスク高いんだからもったいないけど、フォーマットしても
なんだか気持ち悪いから燃えるゴミに捨ててしまうの。
この地域はプラスチックもなんでも燃えるゴミです。

バイオハザードに登場して「もディスクって何だろう」と言ってた
あの頃が懐かしい。くすっ。
今でも一部の分野では現役で使われるらしいけど
あたしゃわかりませんや。

あとはハードディスクの中を整理してバックアップとって、
何やら調子の悪いデスクトップPCをフォーマットするんです。
領域分けてバックアップソフトを導入して、
日頃のバックアップが楽なようにするんです。
するんだったらするんだってば。

拍手[0回]

というわけで
InternetExplorer以外のブラウザを試してみました。
タブブラウザ便利だし。
特にこのBlogのように新しいウィンドウがぽこぽこ開くページは
タブブラウザのために作られているかのようだ。(違)

以下メモ書き。アルファベット順。
どれもポップアップ広告抑止機能標準装備。
やっぱウザいよね、ポップアップ。
懸賞サイトやネットバンキングのログイン関係でのごたごたは今のところ出ません。
やはりIEが阿呆なのか。

FireFox
仕組みや外見は好きだけどなんか重い。
表示したメニューが消えないで残っちゃったりする。
embedタグで貼り付けたMIDIファイルが
WindowsMediaPlayerプラグインで出ない。
QuickTimeでプラグインの設定してみたら出たけどなんかイヤ。

Netscape
同じくプラグインが出ない。
リンクを新しいタブで開くことはできるけど、
スクリプトで新しい窓が出るところだとタブで開けない?
その他タブまわりの動作がカスタマイズできなそうなのでいやん。

Opera
外観がキレイ。(ぉ
広告はやっぱりデカイけど。気に入ったら金払うし。
しかし先生、MIDIの再生が止まりません!
プラグインで貼ったのもパネルが出ないのでやっぱり止まりません。
…はて、なんでしょうか、いつのまにかlivedoorと合体してます。

Sleipnir
基本がIEのようでオートコンプリートや右クリックメニューがIEから引き継がれてるし、
IE離れとしてはあんまりよくないかもしれない。
しかしそれだけに移行作業がめんどくなくて
MediaPlayerのプラグインもちゃんと出る。
カスタマイズしやすいし、タブまわりの動作も気に入った。
特に右クリック一発でタブを閉じるというのがUOプレイヤーのツボにはまった。

作者が貧困にあえいで寄付を募集してるので
使うなら寄付しなきゃ悪いかなーって思うので実質有料。(マテ
…でなくて、わりとあっさり開発終了しないかなーっていう危惧はある。

Sylera2
「しれら」らしいですよお兄様。
確かにサポートサイトのデザインを見るだに軽そうです。
でも自分には上級者向けすぎかも。
ブックマークをインポートできない。
NetscapeやFireFox経由で可能っぽいけどわからーん。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オルー
性別:
非公開
職業:
教えない
趣味:
ねこいじり
ブログパーツおきば
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]