忍者ブログ
Doblogからインポートした過去日記。更新しません。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

WindowsXPの再インストール後、ネットに接続する前にまずやるべきことは
ネットワークウイルスへの警戒です。
現在、何も対策をしていない無印WindowsXPのパソコンをインターネットに接続すると
ものの20分足らずで変なウイルスに感染すると言われています。
セチガライ世の中ですね(´-`)

うちのパソコンについてきたWindowsXPはサービスパックがついていない初期版です。
SP1はセキュリティ修正やUSB2.0など機能の面でも入れておかねばなりません。
しかしSP2は既にセキュリティソフトやIE以外のブラウザを導入してる人にとっては
まったくメリットがなくイランので適用したくありません。ポイ(-_-)/⌒[SP2]
ところが現在、WindowsUpdateをやると有無を言わさずSP2を入れさせられそーになるんですこれが。
ここでうっかりマイクロソフトの陰謀に乗せられずにSP1だけを適用することが今日の目標です。

ルータのファイアウォールがあるので大丈夫だと思うけど恐いので一応、
事前にダウンロードしておいた最新版のウイルスバスターを入れて
ファイアウォールを立てましょう。
圧縮ファイルをダブルクリックして解凍します。
「この圧縮ファイルは壊れています」
Σ( ̄□ ̄;)Σ( ̄□ ̄;)Σ( ̄□ ̄;)
=□○_… …_|\○_………_| ̄|○
気を取り直して、WindowsXP標準のファイアウォールで我慢しましょう。
有効にして、LANケーブルを繋ぎます。

繋がったら、おもむろにWindowsUpdateを実行します。
「高速インストール」を選ぶと有無を言わさずSP2を適用されそうになるのは前述の通りです。
なので「カスタムインストール」をクリックしてみましょう。
…ここでも「さあさあSP2をあてなさい。こんなにいいことがありますよ。さあさあ」と出ます。ウキ。
シカトして「その他の重要な更新」をクリックしましょう。

細々とした更新が10数個出てきましたが、SP1の文字は一文字もありません。
これらはSP1より重要ということなのであろう。
とりあえず適用します。
そしてもう一回「カスタムインストール」→「その他の重要な更新」をクリックします。
今度はSP1が出てきました。
選択してインストールをクリック…
1ミリもダウンロードしないうちにいきなり「インストール失敗」と出ました=□○_
慌てず騒がずエラー番号を参照し、トラブルシューティングで検索します。
エラー コード: 80246005
…ねぇよヽ(`Д´)ノ
あと2回ほど試すものの、やっぱり失敗。

ちょこっと一般サイトを検索してみたらファイアウォールが関係してるような気配はあります。
でもウイルスバスターはまだ使ってないし…
ルーターのファイアウォールまで切るよーな馬鹿な真似はしたくないわけで…
そもそもそれだけじゃ不安だからWindows標準のファイアウォールも有効にしといたわけで…
どっちか外して恐い思いをするよりかは、WindowsUpdate経由ではなく
個別にダウンロードするがよかろう。
というわけでここからダウンロードしてインストール。無事完了。
もう一回、他の細々とした更新を適用して終了。
謎は残ったままでございます┐(´~`;)┌

拍手[0回]

PR
[ 2004/09/14 ] リリース延期とシステムの再稼動終了のお知らせ

Doblogもずいぶんと難儀しているようですねー。
ユーザー側でなんかできることはないのかな。
ないんだろうな(´・ω・`)
キレずに根気よく待つこと。これだけ。

DELL様から交換用のハードディスクが届きました( ̄人 ̄)
自分で交換しろと。(いや、自分からヤルって言ったんですが)
なんでもかんでも修理は本体ごとお預かりして
お客様自身でのパーツ交換は動作保証いたしませんとする
家庭用メーカーとはこのへんが違いますねー。

壊れた方のディスクは10日以内に返品しなきゃいけないから
早くやんないとー。あああああ。

とか言ってたら熱出して二日寝込みました=□○_
起きろ、俺。

拍手[0回]

ハードディスク交換、終了…そして痛いです=□○_

新しいディスクをはめこむ時に勢い余ってガーン!と
右手親指のちょうど爪のすきまの所に厚さ1ミリの金属板がっ(/Д;)
先生、血が出血大サービスです!
爪がもげちゃうよぉ(←そこまでひどくありません)
左手だけでバンソーコ貼るのって難しいですね(´-`)

ぶつけた金属板のところには爪のアカだか指の皮だか
よくわかんない白いのがくっついてました。
血が出るまで一瞬の間があったのねー(’’)

ここでイジけて中断するわけにもいかないので、手当をすませて
残りの作業を右手親指を使わずにやるハメに。
ハードディスクに電源ケーブルとデータケーブルを繋いで、
カバーをつけて、本体のふたを閉めて。
ついつい親指が出そうになって、はがゆい。
親指って大事ですね、母さん。

接続はうまくいった模様で、ちゃんと認識されました。エラーも出ず。
しかしなあ…
サポートのお手紙には「交換用のハードディスクはフォーマット済です。
Windowsのインストールから行ってください」みたいに書いてあったのに
インストールCDを入れてみると「Cドライブ 未フォーマット」の文字が。
どうせ領域区切り直すつもりだったからどうでもいいけど
わりと杜撰なサポートをされているような気がしなくもない。
くわばらくわばら。

次回はWindowsUpdate編です。

拍手[0回]

前回のコメントで思い出しましたが、サブのノートパソコンにSP2を入れてます。
インフォシークのツールバーの設定ができなくなった以外は普通に動いてます。
処置なしだそうな( ̄人 ̄)
@niftyとか他所のツールバーならちゃんと動くのだが…


Internet ExplorerやOutlook Expressは使ってないんで
見かけ上は特に変化なし…と思ったら、タスクトレイが!


なんと!ワイヤレスLANのアイコンがこんなんなってます!
大変だ!(嘘)


中身もこんなふうに変わってるようです。
ふーん。
そういえばワイヤレスウィザードなんてものもありましたね。
ふーん。


そして役に立たないと評判のWindowsファイアウォールなのですが。
嘘だよコレ。どれも有効にしてないってば。もぉ。


拍手[0回]

先日のマウスの不調はやっぱりマウスが悪いんでないかと考え直し、
2500円ぐらいのマウス買ってきました。
こういうことは早いんだから。ぷう。

5ボタンのマウスってマイクロソフト製以外にもけっこうあるじゃん!
それどころか6ボタンついてるのもあるじゃん!
ヤ○ダ電器の品揃えが悪いんだヨ!デンコードー万歳ヽ(`Д´)ノ
…でも3ボタンのやつを買ってきました(´-`)
なにげにホイール部分が青く光ってキレイ。
ブラウザの戻る進む機能は、Sleipnirのマウスジェスチャーで代用できますからね~。
右ボタンを押しながらキュっと左に動かすと戻るよ。便利。

というわけで、こわれてるっぽいインテリマウスを先着一名様に…
…いらんて。

それはそれとして、やっぱりハードディスクは傷モノになったらしいです_| ̄|○
3年間のパーツ保証で交換無料だって。ワーイ♪ヽ(▽⌒ヽ)(ノ⌒▽)ノ♪
でもまた再インストールするのか~。げっそり。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オルー
性別:
非公開
職業:
教えない
趣味:
ねこいじり
ブログパーツおきば
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]