忍者ブログ
Doblogからインポートした過去日記。更新しません。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えー、先日、馬を貸してもらったついでにランスを貸してもらったりなんかしちゃって
あわやランスチャージができるか?!っていう状況になって
でも実際はできなかったりしたので、ランスチャージについて考察してみます。

ランスチャージ。
馬上専用の大型の槍を構え、馬さんががんばって走って突撃する攻撃方法。
ランスは片手槍のため攻撃力が-1されるが、ダメージに馬のモンスターレベル(笑)が
加わるため、通常の突撃より高いダメージを与えることができる。
そしてそのまま駆け抜けて戦場を離脱することも可能である。

槍で普通に突撃するのと、ダメージ2点違うだけやんけ。
と思われる方もいるかもしれない。
しかし、ランスチャージの場合、走るのは馬である。
つまり、馬の全力移動距離である90メートル先から攻撃をしかけることができる。
50メートル先からチャージし、そのまま40メートルさようなら~なんてこともできる。
この移動距離は最強のグラスランナーですら敵わない。
グララン突撃では離脱もできないし。

反面、突撃後の味方からの支援魔法は絶望的である。
駆け抜ける場合であっても、攻撃をしかけた相手からの反撃は
回避-4状態でくらうことを忘れてはならない。

ここで問題になるのは、馬上の相手に剣やメイスで普通に攻撃できるのか?
という点である。
槍やポールウェポンならできそうだけど。
このへんがルールブック内の記述では見受けられない。
Q&Aでいわく、ソードワールドのルールは冒険者の戦いを再現するものであり、
騎士がやるよーな馬上戦闘についてはあんまり細かく規定していないから
GM判断でやってくださいだとか。

\(-_\)(/_-)/おいとくとして

ランスチャージしてきた相手に反撃するのであれば、馬に攻撃すればよかろう。
乗ってるのがレベル1戦士ですぅーとかならともかく、普通は馬の方が当てやすい。
馬が攻撃されたら、一撃では落ちないにしても馬は動くので
乗ってる人は乗馬判定が必要になる。多分、なる。
落馬したら、3メートル分の落下ダメージを受ける。
…鎧着てる戦士であればあんまり痛くはないが(’’)
落ちたら当然、一撃離脱はできなくなるわ転倒状態だわで袋叩き上等である。

また、馬は軍馬でもしょせんモンスターレベル2。
馬に乗ってさあチャージするぞ、と構えている所に弓で攻撃されたらわりともろい。
さらに、攻撃魔法が届く30mとか20mの距離に入ってしまえばさらにもろい。
馬好きの人には耐えられまい。かわいそうだよ(しくしく)

あと、もう離脱とかもう一回チャージとか言ってられない状況になると、
馬上で戦うにはいちいち乗馬の判定をしなければならずめんどくさ…不利なので、
馬から下りねばならない。
乗り降りには1ターンかかるであろう。

以上を考慮すると、ランスチャージが使える状況とは。
・敵が90メートル以内の距離にいること
・反撃を一発ぐらいくらっても耐えられること
・相手は飛び道具を持っていないのが望ましい
・馬から下りねばならぬぐらいの頃には味方もおおむね追いついていること
・離脱できるからって敵がいっぱいいるところにつっこんでいくと反撃で落馬して大変なことに

ということになりましょうか。
追加情報やつっこみがあれば追記します。

拍手[0回]

PR
えー。
先日、自キャラがバトルソングを使えるようになり、
でも実際は使える状況少ねーよなー、ああやっぱり使えなかったー
なんてことがあったので、バトルソングについて考察してみます。

バトルソング。
戦神マイリーの特殊神聖呪文であり、神聖語による歌を神に捧げることによって
対象にマイリーの加護が与えられ、攻撃力が上昇する。
歌ではあるが対象となる相手を限定することができるため、
その点では呪歌よりも使い勝手が良い。

同様の攻撃力上昇の効果が得られる魔法としては、呪歌のモラル、
古代語魔法のフィジカルエンチャント・シャープネス、フルポテンシャル、
精霊魔法のファナティシズムがある。
上昇値は+2であり、マイナス効果もないため、効果としては他の魔法より優れていると言える。

しかし、歌い手は神官のため、回復役でもある。
治療を行う際は、歌を中断しなければならない。
呪歌であれば一旦中断してまた歌うことが容易であるが、バトルソングは精神力を消費する「魔法」である。
中断して別行動をし、歌い直せば、大事な回復用の精神力が大幅に減ることとなる。
また、マイリーの神官は戦士でもあることが多いが、歌いながら同時に攻撃を行うことはできない。

ゆえに、バトルソングを使える状況とは。
・マイリー神官自身は、メインファイターではなく、メイン回復役でもないこと
となる。
要するに「余ってる」状況なわけで、それはそれで寂しい(’’)

ちなみに、ロードスのバトルソングには「竜の咆哮の影響を防ぐ」効果があるようだが、
ソードワールドのバトルソングやドラゴンの説明には特にそのような記述はない。
SNEホームページのQ&Aをたどってみると、「精神に属する魔法扱いだから、
同じ精神に属する魔法であるバトルソングで解けますよ」ということらしい。
はあ。(。。)
おお、ということはコンフュージョンとかあのへんのやらしいのも未然に防げますね。
便利デスネ。

さらに、ロードスのリプレイを見ていると、バトルソングを歌っているマイリー神官が
そのまま他の行動もしていたように見えた。
便利デスネ(’’)

参考リンク:リューニウム データベース
今は亡きSNEホームページのQ&Aを分類して保存してくださってます( ̄人 ̄)

拍手[0回]

今日はゆーきさんの高レベルセッションにキャリコ参加しました。

選択肢がいっぱいあるセッションで、どれ選ぶとどうなるのかなーって
わくわくでした♪ヽ(▽⌒ヽ)(ノ⌒▽)ノ♪
おかげで、他のパーティーならどうするのかなーって見てみたくて
リテイクをやらない趣味のGMに、みんなしてリテイクをリクエスト。
どうなるかなー(´▽`)

キャリコはグラスランナーです。お気楽草原妖精です。
隠し事には向きませんヽ(`Д´)ノ
でも隠してなきゃいけないことはなんとなくわかるの(´・ω・`)
そんで…
いや、PLはずっと隠しておくこともできるよ?!
でもここでチラっと漏らさないとキャリコとしては嘘じゃない?!(笑)
(」 ̄□ ̄)」<王様の耳はロバの耳ーー
(以下詳細隠蔽)こちらも参照のこと(笑)

疲れちゃってオリフ一人で盗賊ギルドに行かせちゃったりしたけど
本人は平気だったそうです(。。)
曰く、「襲撃されても相手が人間ならどうにかなる」だそうで。
そうなのかなぁ。

終わり良ければすべてよしということデ(’’)
嫌な奴が逃げちゃったけど目的ははたしたのデ(’’)

いやー、高レベルセッションに出ると見たこともない呪文が出てきますネ。
ゆーきさんはサービス精神旺盛ですネ(´▽`)
どうでもいいけどルールブックにつけた付箋が紙製でぐちゃぐちゃで
役立たずになったのでどうにかしなければと思います。
PDFファイルにして目次作ったら簡単にひけるのになあ。
鬼のよーにめんどいしなあ。
そんなことやるとコピーして配るのが簡単になっちゃうから出版元もやらないだろうなあ。

拍手[0回]

水の音色、ユーナさんのセッションに参加しました。
犬の遺跡でした。いぬでした。いぬに襲われました。
楽しかったです。

火を吐くビーグル犬。想像するとむっちゃかわいいです。
でもラスボスより強かったです。(笑)
ボクは幸い直接殴る係ではなかったので後ろから応援してましたが
殴る係だと心が痛んだかもしれません。

ビーグルは動物実験によく使われる品種で。
大学の時、わんこに新薬を投与する実験の手伝いとかしてました。
そういうことしてる当時は、普通に飼い主とお散歩してるわんこを見ると涙が出たものです。
幸せでよかったね。いぬ。と。

そしてもし
火を吐くねこだったら
みんなで逃げようと言ったかもしれません。

差別だと言うがいいさヽ(`Д´)ノ
いぬも好きだけど猫派なのさヽ(`Д´)ノ

このまえのローソンのねこ、もらいに行こうか行くまいか迷ってます…
今日もらわれてなかったら…明日もらわれてなかったら……で先延ばし。
だうーん。
ちなみにチラシにねこの絵は描いてありませんでしたからヽ(´ー`)ノ>ぱんださん

拍手[0回]

あのひとから あのひとへ

さよならなんかは言わせない
さよならの文字 そっと書き換えて
あのひとに渡した別れの言葉
でもまた会える再会の言葉に

あのひとは もういないけど
語り継がれる 再会の言葉
友から仲間へ
仲間から友へ
たくさんの 名も知らぬ人々へ
人にあらざる友たちへ

伝えていこう 笑って歌おう
記憶の中にあのひとがいるように
あのひとの笑顔 あのひとの歌声
あのひとの偉業 あのひとの願い
いつまでも どこででも

by 赤毛の草妖精
Thanks to 流浪の民の歌姫

---------------------------
水の音色、お茶さんのバード(吟遊詩人)推奨セッションに参加しました。
リテイクするかもしれないとのことで内容は伏せないといけませんが
別に泣かせ系シナリオじゃなかったような感じなのに泣かされた。
ティッシュが一箱なくなった。
いやー年のせいかしら涙もろくて_| ̄|○

驚かされたのは、GMやウタリちゃん(リヒさんPL)の詩心です。
作り込んだメッセージをこめた詩を作ったり、
即興で詩を作ったり作り替えたりするその詩人さ。
「吟遊詩人」なキャラをやるプレイヤーとしてはそうした詩心をもっていたいものです。
だってかっこいいじゃないですかヽ(`Д´)ノ
あいにくと死心しかありませんが!
無意識に何かからパクってるみたいだし!

これじゃなくて、セッション中で出てきた詩に曲をつけさせてもらって
弾いて歌って録音しようかな~なんてえせミュージシャンっぽいことを考えたりします。
あの時と同じ編成で、リュートと笛と混声4部…ポワワワワ(///▽///)
でも私は口だけ人間なのできっと思うだけで完成する前にお流れになるのです。
そうなんです(。。)

…それにしても。
アホ祭りに参加したかった。
注:アホ祭り=早朝(3時~6時頃)から開催されるセッション。主に夏さんが主催する。
ほぼ全員が徹夜明けゆえに廃テンションでやたらと楽しいらしいが、内容はわりとシビアである。

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オルー
性別:
非公開
職業:
教えない
趣味:
ねこいじり
ブログパーツおきば
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]