忍者ブログ
Doblogからインポートした過去日記。更新しません。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

で、何をモメたかというと。
ソードワールドで、呪歌を唄うバード。得意楽器はドラム。
…はて、旋律を奏でない打楽器を伴奏に呪歌を歌うことは可能であったか?

呪歌は、歌の歌詞と旋律、楽器の伴奏によって魔法的な効果をあげる歌。
歌に旋律があるのだから、楽器は旋律を奏でない打楽器でもいいのではないか?と。

しかし、古くからソードワールドをご存知の皆さんは、だいたいダメだろう?と思うだろう。
自分も今まで当たり前のようにダメだと思っていたが、
いざルールブックや公式サイドが出版したQ&Aブック、Web上のQAなどを見ても
「楽器が旋律を奏でないとダメです」という記述が見つからない。
ハウスルールでは通用しているところもあるようだが、少なくとも
自分の今いる場所やかつていた場所では多くの人がダメだと思っている。
ただし、ソースがないのだ。

ネット上で唯一見かけた、やや信頼性のある情報はWikipedia。
ソード・ワールドRPG - Wikipedia
ここのバードの項で、
メロディを奏でられない楽器(太鼓など)は不可。
とある。
Wikipediaは誰でも書き込み、編集することのできる百科事典であるが、
書かれていることの信頼性はかなり高いものとして知られている。
この記事を書いた人が当たり前のようにこのように記すということは。
やはり公式なソースがあったはずなのである。
…ひょっとしたら自分の思いこみ設定が公式設定に昇華しちゃうタイプの
人だったのかもしれないが(’’)

みんなでごそごそ資料を漁っていると…
スチャラカのリプレイの1巻に載ってますね、とのこと。
さがすさがす。
冒頭のキャラ紹介の途中で確かに、
メロディを奏でられないカスタネットや角笛ではいけません。
と書いてある。みんなこれをおぼろげに覚えていたのだろう。
ちなみに、
三味線やアコーディオンも困る
らしい。

ルールブックではないが、ソードワールドを作っているグループSNEには
「書いたもん勝ち」(だっけ?)という法則がある。
SNEから出版されるリプレイや小説で、オリジナルの設定やアイテムを出したら
以後、その設定や物は公式の設定や物となり、同時にそれについて
最初に書いた筆者は、作った設定についてすべての責任を負うことになる。
つまり、リプレイの中で出た上記の一文は、公式な設定となっているのだ。
「後出し有効」の法則によって後からひっくり返されない限り。

…でも、ねえ…。
スチャラカの1巻、とは、初めて出版されたソードワールドのリプレイ本。
初版は平成元年12月15日。
出てから17年も経ってるんだ。もう絶版なんだよ。
「最近の若いモン」は買うに買えないよ。
古本屋いけばあるけど。
読んだことのない若者に、「打楽器呪歌はダメ」という認識がなかったのは
このせいだろうか。
…まあ、該当者は昔のリプレイはおろか最新のも読んでいなそうだったが。

…(’’)
タイコをリズミカルに叩きながら意味の分からない古代語の歌詞を歌い、
人々を虜にしたり眠らせたりする歌唄い。
悪くはない。ちょっとかっこいい。
でも。
最近の人は知らないにしても、公式のソースが出てきたのだから
打楽器呪歌は…ねぇ……

ちなみに私が打楽器呪歌はダメだと思ってた理由は他にあります。
呪歌は楽器の旋律と上位古代語の歌詞による歌から成り立ちますが、
楽器が笛の場合のみ、歌はなくとも笛の旋律だけで呪歌になるのです。
これすなわち、歌ではなく楽器の旋律の方が呪歌としては重要な成分。
だから、歌を歌う場合でも楽器の旋律がなければダメだめ。
というふうに思ってました。
あらためて文章にしてみると穴だらけですな。

拍手[0回]

PR
先日のハンドルネームバトンぱんださんがつぶやいた一言に
インスパイアされたかじゃみんこと紫峰かざみさんがマジで作成したキャラ名バトン
渡されたままふところであたためまくってました_| ̄|○
あったまりすぎた!さわると火傷するぜ! (`・ω・´) ノ

あなたのキャラの名前と、簡単なプロフィールをお願いします。
(ひそひそひそ…じー……どーん)
ソレル「えっ、多いから代表一人にする?オレ?!Σ( ̄□ ̄;)
えーと…(’’;) どーも、ソレルです。魔術師です。
…盗賊じゃないぞ。魔術師だぞ。
この鍵開けセットはただの趣味で…いや、好きなわけじゃなくてやむにまれず…(ごにょごにょ)
手先が器用なのはちょっと自慢だけど、ハーフエルフだからそうなんだって
昔いじめられたからフクザツなんだー(。。)
ちなみに苗字はないのだ。長い名前の人ちょっとうらやましい」

名前の由来を教えてください。
「死んだ母さんが、好きなハーブ…っていうか野菜?の名前からつけたんだってさ。
はっぱのくせに酸っぱいんでオレはあんまり好きじゃなかったけど
母さんはわさわさ食べてたなあ…。
亡くなった後でわかったことなんだけど、あれ食べ過ぎは毒なんだって…(。。)」

はい、また暗い設定つきました!
元々は猫の毛色の種類からとった名前ですが、アルファベットでの綴りを調べてたら
毛色名の綴りじゃなくて野菜が出てきまして…
ハーブは好きなので、これでいいやって綴りを決めてしまいました。

ねこにゃんのソレル色は、アビシニアンの毛色の一種です。
頭のてっぺんが黒っぽい一般的なアビシニアンの毛色は「ルディ」で、
これは女性っぽいのでお母さんの名前にしました。
ソレルはもうちょっと明るいオレンジっぽい色のにゃんこです。
「ルディ ソレル」で検索するとねこにゃんいっぱい出てきますよ(≧∇≦)
ソレルが75000円で売られてたりします。

他にもソードワールドのキャラは猫の品種名や毛色、体格の名称でかためてます。
シャルト・リュー(シャルトリュー)、アビィ・シニアン・フォレスト(アビシニアン)、
ルシアン・ブルー(ロシアンブルー)、キャリコ(三毛の毛色)、ヴァン・ターキッシュ(ターキッシュ・バン)、
カーク・レクス(セルカーク・レックス)、オーリエン・タルア(オリエンタル・ショートヘアー)、
ペル(ペルシャ)、タビー(縞の毛色)、コビー(骨太な体格)、
ウェイジャン・ノール・フォレスト(ノルウェイジャン・フォレストキャット)…
…そろそろ人の名前になりそうな猫名が尽きてきたので次のキャラはどうしてくれようかと。
NPCは犬だったり他の動物シリーズだったり。

ちなみにUOのキャラは「ねこ」ではなく「ネコ科動物」シリーズです。
大和シャードにはジャガーオセロットリュンクス、サーバル、カラカル、ヒョウがいます。

皆さんにどう呼ばれていますか?
また、隠し名、二つ名、あだ名があれば、よかったら教えてください。
「普通に…ソレルだよ。略しようがない名前だし…。
ソルトとかソレアとか間違えられたことはあるが。しょっぱいな。
『ソレルお兄ちゃん』は照れくさいからやめれってば(///▽///)ノシ」

二つ名はかじゃみんにつけてもらった「ナイショのまじかる☆テイマー 魔法少年ソレル♪」というのがあります。
「☆」がポイントです(≧∇≦)b
ハーフエルフであることを隠してたので、セッションの参加希望の時に
「ハーフエルフ(ないしょ)」と書き続けてきたのが印象に残っていたようです。
でもカミングアウトしちゃったので「ややナイショ」になりました。ごめんよ(’’)

隠し名と言えば、そのうちソレル・フォレストとか苗字がつきます。
隠し家族がいっぱいいるんですよ。設定だけで終わる家族が…

あなたのキャラはそれらの名前を気に入っていますか?
「さっき言った母さんのこともあって、実はあんまり好きじゃない(。。)
でも、死んだ母さんがオレのために残してくれたものでもあるんだ…
大事にしてるよ。」

日本語で書くと「逸れる」なのがなにげに彼の性格にマッチしているようでいないようで
意味深ですね (`・ω・´) b

キャラ名の由来が気になる人に、バトンを渡してください
もらってから時間がたってしまったのでたいていの知人に回ってるようなあっひゃー(ノ゜▽゜)ノ
…と思ったら、みなさん書くのに時間がかかるようでわりと回ってませんでした。

雲丹丸さん…にはもう回っているようですが、キャラ名の由来は聞いたけど
さらにディープに語っていただきたいですというリクエストをこめて(^▽^)/
あと、月光繋がりであらたさんみづほさんに。
そして別方面の風花丸さんに。UOキャラでもレンドウィンさんでも (`・ω・´) b

↓できればこの注意書きも添えて回してくれると嬉しいです
渡す相手は、キャラでもプレイヤーでも、何人でもかまいません。
プレイヤーとしての回答、キャラとしての回答、両方あればどちらもお願いします。
TRPGキャラクター用に作ったバトンですが、オリジナルキャラならどんな子でも答えてみてください。
一度に答えるキャラは何人でもOKです。2巡目を期待して、少し残しておくのもいいかも♪


…2巡目も推奨らしいです。いきなり発案者に戻してみようかしら(笑)

回答済おともだち
デルるん シュラ様 ツィンクちゃん セリーヌちゃん スケッチ君 シャーリー姐さん カーリィ姉さん
リッツェさん アルティさん&レクさん レンドウィンさん ウニちゃん

拍手[0回]

今日は月光華亭で初めて(…だよな自分)の高レベルセッションでした。
しばらく参加してなかった方々も戻ってきて、前衛が8レベルだの7レベルの戦士という豪華なことに。
魔神をバッタバッタと切り倒す伝説の戦士な人達の13メートル後ろでソレル
「なあ…魔術師って、ひょっとしていらないのかなあ…?」とこぼしていました(笑)
いやー別に魔術師の役割は戦闘だけじゃないしー(’’)

いやほんとに、魔術師いらないほどの前衛の方々でした。
カンタマ、プロテク以外の援護魔法の必要性を感じない戦士達っていうのは
安心感があるものです(゜゜)(。。)
しかし決して楽勝とは言えませんでした…一人死にかけ…
あの魔法が後衛に来てたら死んでたよぅ。こわいよぅ(( ̄◇ ̄;;))ガタブル
ちなみに開始前に仮眠してたらパーティー全滅の夢を見ました (`・ω・´) b
夢は人に話すと正夢にならないのよね?

シナリオは、GMのルノアさんが3年かけてあたためていたもの。
激しい戦いと痛々しい後始末のあと、成仏していく幽霊さんを
ほんわかしみじみと見送ることができました。
おばちゃん。よかったね…(ノ_;)ほろり

…その痛々しい後始末の最中に「ピンクの象がー(ノ゜▽゜)ノ」とかやってたのは
キャラ間の役割分担のたまものです(意味不明)

拍手[0回]

というわけで(どこから続いてんだ)、水の音色から正式撤退してきました。
愛すべき自キャラたちは、存在を抹消したくなかったので引退登録所へ。
そして、お世話になったみんなにおみやげを遺してきました。

キャリコから
「魔力を失った黄金の鍵」をチシャに。
「調律の水晶」をラムリアに。
「てのひら楽団セット」をクーに。
人魚さんの「黒真珠」をプルウィアに。
「人魚笛」をゾーン&レノ夫妻に。
ロンドランドドンド様の「あやしいバッジ」をアリエルに。
髪の毛のひとふさを、タージェに。

ヴァンから
びー君謹製「くまの着ぐるみ」をシュラに。
「命の果実」をウニガンに。
「猫目石」をオードリーに。(売却不可でお願いします)
ヘビーフレイルのロバート君(初代)をスタンリーに。(通常購入扱いか返品でお願いします)
「かぼちゃランタン」をドロシーに。
子猫の「みけみけ」をマリリに。
自分が身につけていたマイリーの聖印をイルスフィアに。
銀ダガーの「ロッキー君II」を、ケイトの墓前に。

カークから
「温泉仮面セット」をツィンクに。
「マウンテン・サーペントの鱗の欠片」をディルクに。
紺色のハチマキをロキールに。
自分が身につけていたラーダの聖印を、トリスに。

リエンから
身につけていた紫水晶の額飾りをイヴに。
赤紫色のリボンをセリーヌに。
髪の毛のひとふさを、シルヴィアに。

できるだけたくさんのプレイヤーさんにあげたいということと、
そのキャラが思い入れのある子に何かあげたい、という気持ちがせめぎあって
どうもしっくりくるように決めることができませんでした。
違和感をお持ちの方もいるでしょう。
ああ、あの子にも何かあげたかった…

たくさんのレスをもらいました。
またいつか遊ぼうね、という言葉もありました。
そして、シルヴィアちゃんからはお返しにリボンをいただきました。
私は…私のキャラたちは、少しは愛されていたのでしょうか。
でも…キャラはもちろん、あそこにいた私は、偽りの私なのです…
その偽りに疲れてしまったのだから、帰ってきてなんて、言ってもらう資格は、ないのです。

…少し、穴が開いて、心が軽くなりました。
もう、いいのだと。
私はここで好きなように私の言葉を綴っていいのだと。
偽りの自分自身を演じなくていいのだと。

拍手[0回]

はい、前言ってた月光の人気投票についての自キャラ座談会アップしました。
楽しみにしてくださった方、読んで寒くなっても責任持ちません(´・ω・`)
なにせ自分、アヒャってますから(ノ゜▽゜)ノ

ハーフエルフだとカミングアウトしたソレルとアビィ姉さんが出会ってしまうと
いくらなんでもこいつらが○○なことが判明してしまうので、こういう形になりました。
この二人の関係はまだ謎にしておきたいんだい(わがままじたばた)

あと、勝手にネタに組み入れてしまった方々、未承諾ですみません。
何かまずい部分があったら修正入れますのでm(_ _)m

拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オルー
性別:
非公開
職業:
教えない
趣味:
ねこいじり
ブログパーツおきば
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]