忍者ブログ
Doblogからインポートした過去日記。更新しません。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新手のトラックバックスパムが横行しているようですね(´・ω・`)
前に実装された対策をすりぬけてきます。
やはりいたちごっこなのですか。
わたくしなどまだ2~3件なのですが、悪夢のようにゾロゾロとついてしまう方もいるようです。

それに対しDoblog開発者様は、ブラックリストのような機能の実装を研究してらっしゃいます。
ユーザーが手動で削除したトラックバックのURLをリストにためておいて、
それが一定数を超えたらそのURLのトラックバックは自動削除される仕組みです。
開発者日記より)
実装される前にまた対抗策がひねり出されなければよいのですが。

なにせ、さじ加減を間違うと悪意のないトラックバックでも問答無用に削除してしまいかねない対策です。
(前のだってそうでしたが)
実装するには慎重に調整をしなければいけないわけで。

なむなむ( ̄人 ̄)

どーでもいいですが
関連記事を書いてらっしゃる方々の「BL」(=ブラックリスト)という表記が
ベーコンレタス…いや、ボーイズラブに見えてしかたがありません。
腐ってる毎日です。

拍手[0回]

PR
メールチェックしたら一番最初に
「【重要度高】料金変更のお知らせ」というタイトルが。
ここで「うわ、スパムくせぇ」と思ってしまう世の中が憎いが
それはそれとして差出人名をチェックしたら
「サポート<sapouto_0909@xxxxx.co.jp>」
sapouto…さぽうと……さぽぅと………!

本来の英語のつづりが存在するにもかかわらず
カタカナにそのままローマ字をあてて表記してしまう方々に
どうしても頭の悪さを感じて激しく脱力してしまうのは
いかんともしがたい。

サポートは外来語として定着してるから日本語としてローマ字でつづっても別にいいじゃない
って言われたらそうなんだけど。
いかんともしがたい。

拍手[0回]

車で出勤していると、暴走族とすれ違った。
ギュワンギュワンやかましい音を無駄にたれながしながら走る改造バイクたち。
後ろに飾りをつけ、ステッカーをベタベタと貼りまくっている。

そのステッカーの中に。
なめねこのステッカーがあった。
いや、正確には違う。
赤いなめねこ日の丸マークの上に、書いてある文字は
なめでっぺ
標準語に訳すと「なめているだろう?」。つまり「なめんなよ」。

いやー。こんなラブリーな地方グッズを貼る暴走族さんもいたもんですねー。
思わず後ろをついて走っちゃいましたや。(危ないことはやめなさい)

んでも 暴走 いくない。

拍手[0回]

どうも、ソレルです。
奴はオフラインでサイコロを振って作ったキャラで、
知力が17でした。

ソードワールドTRPG(以下SW)では、能力値そのものよりも
能力値を6で割った「能力値ボーナス」を判定に使います。
端数は切り捨てなので、知力が17なら知力ボーナスは+2、
知力が18なら知力ボーナスは+3となるのです。
なにかと知力を使う魔術師にとって、この差はとてもせつないものです。

このような場合、SWでは、経験点を消費して能力値を上げることを考えます。
人間の場合、経験点3000で能力値を1点上げることができますが、
奴はハーフエルフなので、1点上げるのに5000点かかります。
5000点といえばソーサラーが3レベルから4レベルになれる点数ですから、
おいそれと低レベルのうちから貯めるわけにはいきません。
能力値なんか上げるよりもレベル上げた方が早いしお得ですもの。

となれば、知力を上げるのはレベルが高くなって、レベルいっこ上げるよりも
能力値いっこ上げる方が経験点消費が少ないと思える頃。
ソーサラー5、セージ5、シーフ4。
シーフはソーサラーと同じレベルにそろえる気はありません。
ソーサラー6になるにはあと9000点、セージ6になるには4000点いるこの時。

耐え難きを耐え、忍び難きを忍び。おーげさな。
4000点たまった時には先にセージを6レベルにしたい衝動にかられました。
しかししかし!知力を1点上げれば、知力判定しかないセージなど
1レベル上がったも同じ事!
古代語魔法の魔力も上がるし、シーフ技能の基準値もあがるし、お得なんだよっっ。
だから耐えろわし!

そして、土日のセッションで成功を収め、めでたく経験点が5000点たまり。
ソレルは頭がよくなりました(^▽^)/

一説によると、ひよこのオスメス鑑別とかしょうもない知識が身に付いたとか…(笑)

その一方で後ろの人は、仮眠をとらずねむねむ状態で夜通しセッションしたせいか
けほけほと咳をしています。なんか熱もあるみたいです(ノ゜▽゜)ノ


拍手[0回]

かじゃみんこと紫峰風海さんが、シャルトとソレルの出てくるショートショートを書いてくれました(*ノ_ノ)
Witch With Wit-* - by Kazami SHIHO.
↑SSのページにある「星神のしもべ」です。

前に言ってたシャルトのSSにリスペクトなんだそうです。
草稿を見せてもらった時に思わず泣けてしまったのが思い出されます。
リージャ君好きじゃよー(ノ_;)ありがとー

「本歌取りっていうのは英語で言うとリスペクトなんだよー」と言われて
リスペクトってなんだっけ…復讐?(゜゜)
と思った自分は滅びてます=□○_
リしか合っとらんやんけ!

拍手[0回]

&lt;&lt; 前のページ 次のページ &gt;&gt;
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オルー
性別:
非公開
職業:
教えない
趣味:
ねこいじり
ブログパーツおきば
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]