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どうも、ソレルです。
奴はオフラインでサイコロを振って作ったキャラで、
知力が17でした。

ソードワールドTRPG(以下SW)では、能力値そのものよりも
能力値を6で割った「能力値ボーナス」を判定に使います。
端数は切り捨てなので、知力が17なら知力ボーナスは+2、
知力が18なら知力ボーナスは+3となるのです。
なにかと知力を使う魔術師にとって、この差はとてもせつないものです。

このような場合、SWでは、経験点を消費して能力値を上げることを考えます。
人間の場合、経験点3000で能力値を1点上げることができますが、
奴はハーフエルフなので、1点上げるのに5000点かかります。
5000点といえばソーサラーが3レベルから4レベルになれる点数ですから、
おいそれと低レベルのうちから貯めるわけにはいきません。
能力値なんか上げるよりもレベル上げた方が早いしお得ですもの。

となれば、知力を上げるのはレベルが高くなって、レベルいっこ上げるよりも
能力値いっこ上げる方が経験点消費が少ないと思える頃。
ソーサラー5、セージ5、シーフ4。
シーフはソーサラーと同じレベルにそろえる気はありません。
ソーサラー6になるにはあと9000点、セージ6になるには4000点いるこの時。

耐え難きを耐え、忍び難きを忍び。おーげさな。
4000点たまった時には先にセージを6レベルにしたい衝動にかられました。
しかししかし!知力を1点上げれば、知力判定しかないセージなど
1レベル上がったも同じ事!
古代語魔法の魔力も上がるし、シーフ技能の基準値もあがるし、お得なんだよっっ。
だから耐えろわし!

そして、土日のセッションで成功を収め、めでたく経験点が5000点たまり。
ソレルは頭がよくなりました(^▽^)/

一説によると、ひよこのオスメス鑑別とかしょうもない知識が身に付いたとか…(笑)

その一方で後ろの人は、仮眠をとらずねむねむ状態で夜通しセッションしたせいか
けほけほと咳をしています。なんか熱もあるみたいです(ノ゜▽゜)ノ


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