忍者ブログ
Doblogからインポートした過去日記。更新しません。
[354]  [353]  [351]  [345]  [350]  [349]  [347]  [342]  [337]  [344]  [340
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3回に渡って続いたリオちゃんのお家購入セッションは最終章を迎えました。
死人を出さずに悪者を捕獲し、めでたく大団円を迎え、ミシェのみしぇが建ちました。
…え?銀葉亭?なにそれ?
あっ、え?誰だオマエはオレをどこへああああぁぁぁぁ…(フェードアウト)
\(-_\)(/_-)/
たいがいしつこいのでそろそろやめにします。ごめんゆみさん。
あまーいお菓子が食べられるおしゃれなカフェですよ~。
かわいい店員さんとごついお客様がおむかえしてくれますよ~。

3回分続くにあたり、タイトルが「闇の底から」→「帰らずの森の盗賊団」→「リオと40人の盗賊」と
変化していったのが象徴的です(’’)
プレイヤーの言動や出目によって、GMが最初に用意したシナリオは二転三転したようです。
「アドリブGM」はリヒさんのGM傾向を良くも悪くも的確に表現している言葉なので
この道を突っ走って行ってほしいので卒業しなくていいと思います(゜゜)(。。)

むしろ卒業すべきは私のどっちつかずプレイスタイルなのでしょう…(’’)
パーティー全体の意志に逆らってまでやりたいことをすることはできず。
違うんじゃないか、気にしなくてもいいんじゃないかということでも
誰かが強く主張しているとひっぱられ。
正面から行っても勝てる相手に対して策を弄するメンバーには、合わせてしまう。
戦わずして勝っちゃうような、安全策をとってしまう。
みんなは無事だけど、相談事は増えて長引くばかり。

その一方で、危ないところへつっこんでいく奴がいればいっしょにつっこんで
痛い目に遭ったりもしてるんですけど。
そっちの方が好きだというのはどうもアホみたいで抵抗があるという矛盾。
頭のいい人が、好きだから。

少なくとも戦神マイリーの神官をプレイする上では超えなくてはならない壁だと思います(。。)
りべんじ…

ヴァンというキャラクターを初めて動かした時から、それは壁でした。
今まで後衛で守られているキャラばかりやっていたので、前衛で戦士したいと思って作ったキャラです。
でも「今、いい?戦闘にもちこんでいい?」という判断でまごついてしまったり、
いざ戦闘に入っても、人を殺さないという設定から強打もできず単調に武器を振り回すばかりで。
自分より強い前衛がいればおとなしく一歩ひいて回復役にまわる。
一時は奴を「らしく」演じることができず、引退させようかと思いました。
「自分の役目は仲間を死なせないこと」と心得ることで折り合いをつけたつもりでしたが
こんなやり方は果たしてマイリーの御心にかなっているのか。
だからと言って宗派を理由に考えの足りない戦闘につっこんでいけば
キャラプレイのいきすぎとして批難を浴びる。仲間に迷惑をかける。
つっこむか、退くか、やはりつっこむか。ぐるぐるするのです。

でも。
「いや、そこまで策を弄しなくても戦っちゃえば勝てるだろ?」と考える点では
私自身とヴァンの心は一致しています。
問題は、「安全策」を主張してくる他のプレイヤーに対して
「大丈夫イケル」と答えるだけの下地がないこと。
それはキャラ自体の能力の弱さではなく、プレイヤーである自分の
戦術のまずさアホさ加減に基づく消極性であるところのもので。
だから。
ヴァン、お前はイケルはず。
戦士として生きていけるはず。
リベンジを。

マリルミーシャにリーゲルをけしかけてたらしこませてゲラゲラ笑ってる裏で
僕はそんなことを悶々と考えていたのでした。
そんな心情の一部をゲロしたらロックルがやけに優しくしてくれたりリオに謝られたり
どうも周りが懐柔モードに入ってきたのでおとなしく懐柔されてしまったけど。

ごめん、みんな。
俺、納得してないんだ。
ここで丸め込まれたフリしちゃうのも、良くないのかな。

ところで、スリープクラウドで寝かせた奴やコンフュージョンで混乱させた奴を
縛ろうとしたら起きるかどうか、縛る前に反撃できるかどうかというのは
首ナイフ問題に似たものがあるようなないような。
ダメだって言われたら頭殴って完膚無きまでに気絶させちゃえばいいから
そこまで深く考えるべきこっちゃないですけどね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オルー
性別:
非公開
職業:
教えない
趣味:
ねこいじり
ブログパーツおきば
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]