忍者ブログ
Doblogからインポートした過去日記。更新しません。
[457]  [446]  [442]  [444]  [443]  [438]  [441]  [445]  [440]  [439]  [430
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オレは群れるのが嫌いだ。

でも、集団に属すれば、他人と関われば、楽しいことも辛いこともある。
楽しいことがあるならば、辛いことがあっても我慢して居続けることができる。
しかし、どんなに楽しいことがあっても、辛いことが我慢できる範囲を超えたら。
やめてしまえばいい。

「辛いことは楽しいことでは相殺されない」
そう言って合唱団をやめていった先輩に対して
「どうして?僕たちを見捨てていくの?みんなあなたが好きなのに(ノ_;)」
と嘆いたこともあったが。
責任があっても。慕ってくる人がいても。
辛すぎたら、自分が壊れてしまうから。
あの人は、限界だったんだと思う。
私たちの知らない、知ろうともしなかった辛さをいっぱいかかえて。

先日、お世話になっているチャットTRPGの部屋でちょっとした事件があった。
新しくやってきた人をおもてなし、質問したり決まり事を教えたりして、
遊ぶキャラクターを作ってもらった後。
そのキャラクターシートを見たみんなから、待ったが入った。
何に対して待ったが入ったのかはこの話の趣旨からは外れてしまうので、
後ほど別に述べるとして。
多数の人から「これってダメなんじゃない?」という指摘を受け。
「でもルールブックにはダメって書いてないし」と食い下がり。
食い下がるもんだからこっちもいろいろ理由をつけてダメだと思うと語り。
やがてその人は、「ここは自分には合わないようです」と出て行ってしまった。
すると、しつこく「ダメでしょう」と言っていた人も、自分が悪かったんだと
罪を背負って出て行ってしまった。
その場は、ああいう手合いにはおひきとりいただいてよかったということで
一致したものの、後味の悪さが残った。

自分は数年前、地元の合唱団に属していた。
私の歌は声量がなく声質も幼く、音程の正確さだけがとりえだった。
だから歌う時は音程の正確さに何よりも気を配って。

合唱は複数のメロディーが織りなすハーモニー。
それは、音程が狂っていていは美しくない騒音。
美しくなければ、中で歌っていても楽しくない。
何も、1ヘルツのズレも許さないというわけではない。
そんなん私だって聞き取れない。
美しく聞こえる程度に、音程を合わせてほしいと。
そう願って、歌詞に感情移入するよりも前にまず美しいハーモニーを目指して。
「なんか音低いですよ」「ピアノの音に合わせて歌い始めたのに最後には一音下がってますよ」
などと控えめな主張を繰り返すたびに、うざそうな顔をされた。

団の側から見れば、私が無断欠席や遅刻を連発したり練習場でムクレたりする
迷惑行為が目立ったための「退団勧告」であったが。
私は音程に無頓着な練習が楽しくなかったから練習場でムクレていたのだ。
楽しくないからやめたのだ。自分から。

たくさんの人間が集まるところでは、みんなが同じ意見であるとは限らない。
いや、あるはずがない。
一人一人は違うのだから、たくさんの人みんなといさかいを起こさず仲良くしようと思ったら、
みんながちょっとずつ努力して我慢していかなければならない。
なるべくいろんな意見を認め、無闇に否定せず。
自分の意見があまりにも周りからずれていればひっこめ、必要があれば考えを改め。
自分が誰かを責めたり馬鹿にしたり、みっともない行動に出ることを抑え、
逆に誰かの「嫌な」行動を我慢して黙殺したり、あるいは怒鳴りつけたいところを
至極穏便に注意したり。
そういう「我慢」ができそうになければ、したくなければ、
その集団からは外れるのがお互いのためだろう。
我慢が限界に達した時の壊れ方は…それぞれ違うだろうが、
おもしろいものではないのは確かだ。

楽しく遊ぶために来た場所だ。
これから楽しく遊べなそうなら、居心地が悪そうなら、いる意味はない。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オルー
性別:
非公開
職業:
教えない
趣味:
ねこいじり
ブログパーツおきば
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]