忍者ブログ
Doblogからインポートした過去日記。更新しません。
[415]  [396]  [405]  [409]  [410]  [406]  [403]  [401]  [407]  [402]  [392
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何か良くないことが起こった時、誰かのせいにして終わらせれば
自分は何も苦しい想いをしなくてもいいだろう。
しかし、それは実はその「誰か」のせいではなく、自分のせいであったのなら、
自分は何も成長しないし、責任を押しつけられた誰かも理不尽に感じて反発してケンカになったり
あー何もかも俺が悪いんだー_| ̄|○と落ち込んでしまったりするだろう。

だから私は、まず自分を責める。
可能な限り己の責任を追及し、悪かったことは悪かったと反省して次回に生かし。
悪いことの発端が他人にあったとしても、それがよっぽどやってはいけない行動では
なかったなら、自分のフォローが足りなかったのだと反省する。
時には自虐のいきすぎに見えるかもしれない。
いや、本当は他人を責めたいのに自虐に置き換えているように
見えることもあるかもしれない。

でも私は、形だけの謝罪はしない。
いけないことをしていないと思ったら、見せかけだけの反省や償いもしない。

自分を責めて責めて
自分のした悪いことを反省して反省して
謝罪して謝って罪を犯したと認めて
それでも
事の発端が自分のせいではなく、誰かのせいであり。
自分は悪いことをしたけど、その原因を作ったのは「誰か」であった場合。
その「誰か」がやった行動は、やってはいけないひどいことだった場合。
自虐だけで終わらせることは…できないのです。やりたくないのです。
俺がこんだけあやまってんのに何アンタ涼しい顔してんねん、と。

その「誰か」に謝罪を求めたくなる気持ち。
謝罪や反省をされないと納得しきれないこの気持ち。
もよもよ。もよもよ。
こんな黒い感情は いらないのに。

ファリスよ。
黒い感情を抱くことなどない、白い心を。
マーファよ。
何でも許すことができる慈悲を。
チャ・ザよ。
他人との交流のしかたを。
ラーダよ。
相手を説得するための知恵と知識を。
マイリーよ。
戦う勇気を。
ガネードよ。
小手先の技を。
ブラキよ。
心も体も鍛えてくださる試練を。
ヴェーナーよ。
目の前で起こった出来事を美しく語り、運命を変える力を。

ファラリスよ。
遠慮せずに己の為したいように為す勇気を。
カーディスよ。
すべてぶちこわしてしまう大義名分を。
名も無き狂気の神よ。
いっそ気が触れて意味不明な言動ばかりしても恥じることもない世界へ。
ひきずりこんでください。
最後には。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オルー
性別:
非公開
職業:
教えない
趣味:
ねこいじり
ブログパーツおきば
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]