忍者ブログ
Doblogからインポートした過去日記。更新しません。
[491]  [494]  [490]  [486]  [487]  [489]  [488]  [481]  [485]  [475]  [289
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マッサージ屋さんで肩を揉んでもらう。
整体師さん、右肩を揉みほぐしながら「いやー、こっちの肩こってますねぇ」
いつものごとくとっさに何を答えたらいいかわからず、「あはは…」と力なく笑うオレ。
「ちょっと、メレンゲを作ったもんで」とか言おうかと思ったが。
多分、言わなくて良かったんだと思う。
メレンゲだけじゃわけわかんないから。

事の始まりは100円ショップ。
目的の物がなかったのでおやつでも買い込もうと食べ物コーナーに行くと
「牛乳と卵で作るプリン」と「(略)ババロア」があった。
毎週配達される牛乳にも飽きてきた頃だったので、味に変化を求めてそのふたつを買った。

説明書を見ると、たまごは卵黄だけ使うのだと言う。
卵白はどうしろと。
捨ててしまうのはもったいない。
そのままスープとかに入れても食せるが、やっぱり卵黄がないとせつない。
いつもならねこにゃんにあげてしまうところだが、その日のオレはなんだか暇だった。
いや、やるべきことはいろいろあったんだけども。

「卵白なら、メレンゲにすればいいじゃない」

メレンゲ。
卵白を泡立てて空気を含ませ、白いクリーム状に練り上げた物体。
そのまま菓子の飾り付けなどに使われるほか、ケーキの生地にまぜこんで
ふかふかにふくらませるためには重要な材料。

今作ったババロアに、ふわふわメレンゲを飾ったら美しいじゃないかね。
そう思い立ってしまったオレは、卵白を泡立てた。
泡立てた。泡立てた。泡立てた。
右腕に筋肉痛の気配がただよってきても、泡立てた。
卵白は、白い雪のようになった。満足。

それが、約一週間前の出来事
オレの肩は、まだかたまっていた…

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オルー
性別:
非公開
職業:
教えない
趣味:
ねこいじり
ブログパーツおきば
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]