忍者ブログ
Doblogからインポートした過去日記。更新しません。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のお昼ごはんは、泊めてくれてるraoちゃんとエスタの「ザ・丼」に行きました (`・ω・´)
目的はウニです。
子供の頃初めてウニを食べた時は「生臭っ!まずっ( ̄Д ̄)!」という感想を抱き
それ以来ウニを敬遠しておりました。
しかし、最近水の音色にいらっしゃった某さんのおかげでウニに心魅かれ、
「美味しいウニを食べたい」と思うようになりました。
…某さん、ウニは好きじゃないそうですけどね。磯臭くて(’’)

伊奈かっぺいさんの詩(?)に、こういうのがあります。(原文ままではありません)

函館にてスタッフと食事。悩んだ。
イクラ丼を頼んだ奴はウニ丼を頼めばよかったなあと思い、
ウニ丼を頼んだ奴はイクラ丼を頼めばよかったなあと。
しかし食べ終わった後で気付いた。
メニューには、ウニイクラ丼もあったのだと。


というわけで、ウニとイクラと甘エビののった海鮮三味丼を注文しました。
万一ウニが不味くても、相対量が少ないのでダメージが少なくてすむだろうと!
なんて消極的なんだ自分!

待ってる間にお店の広告を見てみると、今はイクラおすすめ期間らしいです。
「イクラは輝く海の宝石です。西洋ではレッドキャビアと呼ばれています」
と書いてありました。
…違うだろ!?
キャビアがブラックイクラなんだよ
(オマエはヒカルの碁の倉田さんか!)

ウニは。
ちょっと生臭いけど、この量なら美味しくいただけました。
ごはんより酒の肴に合う感じ。
これが「美味しいウニ」なのかはわかりませんが、野望は達成したことにします。

<おまけ>
隣の席に座ってた兄ちゃん達が
「オレさあ、りんごを握りつぶして『おまえもこうしてやる』って言うのが夢なんだぁ」
「…バカだろ、お前。」
というほほえましい会話をしていました。
それを聞いて私は、大学時代の親友のMちゃんが
「私ねー、喫茶店で相手の顔にコップの水をぶっかけて『偽善者』って言って去るのが夢なのー」
と言ってたことを懐かしく思い出しました。
あなたには そんな野望 ありませんか。

拍手[0回]

PR
食い物ネタ2連発。

おとといあたりの話ですが、噂のジンギスカンキャラメル
やってきました。
北海道在住のネット友達に古いプリンタのスキャナカートリッジを
送ったら、嫌がらs…お礼に、送りつけr…いただいたものです。
3箱。どーしろと。

食い物の原材料名を見るのが好きです。
●名称:キャラメル
●原材料名:水あめ、砂糖、加糖練乳、植物油脂、小麦粉、食塩、
ソルビトール、香料、カラメル色素、レシチン(大豆由来)


ジンギスカンは!ジンギスカン分はどこへ?!香料だけ?!

とりあえずネタとして食ってみねばなるまい。
紙をむいてにおいを嗅いでみる。
…たいしたことない。むしろ普通のキャラメルより弱い香り。
これならイケル…?
口に放り込む。
ひと噛み。
うん…?味の薄い普通のキャラメル…?
ふた噛み。
…( ̄Д ̄)
これは…安くて古い油のかほりがする…?
でも食えない程度じゃない…
もぐもぐ…
…_| ̄|○微妙にマズイ。しかもジンギスカンの味しない。
2個目には手が出ませんでした(’’)

一箱はお兄様に送ろうと思います。
待っててお兄様。



さて、今日は長崎屋で沖縄物産展をやっていました。

そこで一番先に目に付いたのは豆腐よう
沖縄に伝わる発酵豆腐で、腐乳よりキツイらしい…という間違った知識により
チャレンジする気にはなれませんでした_| ̄|○
帰ってから調べると、豆腐を紅麹と泡盛で漬け込んだものであり
しっかりとした旨味と泡盛の香りでかなり美味いらしい。
酒の肴っぽいから俺の口には合わないだろーけどなっ。

そして買ってきたのはシークワーサージュースと沖縄そばと、生の海ぶどう
海ぶどう。緑のキャビアとか海のエメラルドとか呼ばれる。ぷちぷちした、多分、海藻。
写真撮るの忘れちゃった_| ̄|○
生で食べていいらしいので、とりあえずショーユをかけていただく。
おおっ、ぷちぷちする!ぷちぷちするよ?!
おもしれー!
でも超しょっぱいー!
しょうゆのかけすぎ?!いや、それにしてもしょっぱすぎる?!
というわけでしょうゆをかけてない分を食べてみる。
海水の味がしました(´▽`)
何もつけなくてもおいしいわ…
しかも容器の底から付属のタレが出てきました(’’)
でも青じそドレッシングは嫌いなので、自前のゆずぽんをかけて食べました。
海ぶどう、おすすめ♪

参考リンク:ざざむし
※ゲテモノが苦手な人は見ちゃダメです

拍手[0回]

北海道オフで、けいさんからお土産にいただいた
巨大ひよこまんじゅう。
通称巨大怪獣ぴよごん
ちょうど普通のひよこがあったので並べてみました (`・ω・´)


「ひよこまんじゅうは東京原産ではないんじゃああああ」と
主張せんばかりのぴよごん。
並ひよこはすっかり恐縮しています。


しかし、あわれまっぷたつにされたぴよごん。
おいしくいただきました( ̄人 ̄)


ちなみに秋田駅の某おみやげ屋さんには
比内鶏まんじゅう(正式名称忘れ)とかいう、
ひよこまんじゅうそっくりのお土産があります。
包み紙は鶏だけど中身はそのまんまひよこまんじゅう。
…やばくね?

拍手[0回]

おなか下ってるけどアイスがおいしーです。てへ。
クリームっぽいのよりシャーベットっぽいのをもっと置いてほしーなーと思ったり。
やっぱりコンビニよりスーパーだな(’’)

拍手[0回]

おばーさまの畑でとれたにんじんですだ。

いやー、こういうの見ると、店で売ってる人参がいかに人為的に
形作られたものかということをしみじみと実感しますナー。
もっとボコボコしてて化け物くさいにんじんもあったのですが、
あまりにキモくて思わず埋め戻してしまいました。

去年の経験から、このにんじんは激しくにんじん臭いことがわかっているので
そのまま煮て食うのはパスです。
わたしはうさぎさんですがにんじん嫌いなのです。
果物と混ぜてジュースにしました。
うすいオレンジ色が素敵♪


拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オルー
性別:
非公開
職業:
教えない
趣味:
ねこいじり
ブログパーツおきば
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]