忍者ブログ
Doblogからインポートした過去日記。更新しません。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新手のトラックバックスパムが横行しているようですね(´・ω・`)
前に実装された対策をすりぬけてきます。
やはりいたちごっこなのですか。
わたくしなどまだ2~3件なのですが、悪夢のようにゾロゾロとついてしまう方もいるようです。

それに対しDoblog開発者様は、ブラックリストのような機能の実装を研究してらっしゃいます。
ユーザーが手動で削除したトラックバックのURLをリストにためておいて、
それが一定数を超えたらそのURLのトラックバックは自動削除される仕組みです。
開発者日記より)
実装される前にまた対抗策がひねり出されなければよいのですが。

なにせ、さじ加減を間違うと悪意のないトラックバックでも問答無用に削除してしまいかねない対策です。
(前のだってそうでしたが)
実装するには慎重に調整をしなければいけないわけで。

なむなむ( ̄人 ̄)

どーでもいいですが
関連記事を書いてらっしゃる方々の「BL」(=ブラックリスト)という表記が
ベーコンレタス…いや、ボーイズラブに見えてしかたがありません。
腐ってる毎日です。

拍手[0回]

PR
あかるくしてみました。
でも内容は暗いです。げへげへ。

また紫月美夜様のPurpleMoon Moblogからスモーキーパステルのデザインをいただきました。
いつもありがとうございますm(_ _)m
背景は沙奈様の★Heart To Me★からお借りしています。

後でもうちょっといじってみる予定…
勉強して力いっぱいいじり倒せるようになりたいものです(´・ω・`)
このメニューたちをサクッと右側に持ってこれるぐらいには。
右側メニュー好きなんです…

メモメモ
・右メニュー成功
・スクロールバーを見やすくした
・仕切り線をつけようとしたら囲みになったけどこれでいいやと思った
・改行位置がおかしくなった記事があったので、すきまを修正したがまだおかしい
・太字と斜体のデザイン変更した。変なところがあったら教えてくだちぃ

・タイトル画像を作る
・メニューをオレンジにしてみる(ぇ

拍手[0回]

昨日のメンテナンスで、めんどくせぇトラックバックSPAMに対する対策機能が装備されました。
[Doblogスタッフブログ -メンテナンス終了のお知らせ]

トラックバック元情報をチェックする機能
本機能をONにすると、トラックバックを他のブログから受けた際に
トラックバックを送ってきた先をチェックし、
トラックバック元に自分のブログのURLが存在するかを調べます。
自分のブログのURLがみつからなかった場合には、トラックバックを拒否し、
トラックバック一覧には記載されません。


簡単に言うと、当blogの記事へトラックバックを貼るには、記事の本文中で
当ブログへのリンクを貼らないとトラックバックを受け付けないということです。
…え?簡単になってない(´・ω・`)?
この書き方を見ると、どうやら記事そのものへのリンクではなく
blog自体のリンクでもいいみたいですね。

…しかし、こっちから一部のblogにトラックバックが打てないのは
どっち側の問題なのでしょうか……
げふ=□○_

拍手[0回]

今更書いても間に合わなそうですが、

11月25日(金)14:00 - 18:00の間におきまして、
トラックバックスパム対策のため、メンテナンスを実施致します。
メンテナンス中はマイページの閲覧・書き込み・修正が出来なくなります。
ユーザーの皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますことをお詫び申し上げます。


スタッフブログより)

だそうです。
まあ最近サーバーの調子が悪くて、メンテじゃなくても落ちてるよーな状態ですから
普段とあんまり変わらないよーな気もしますが。

それよりもサーバー安定させてくれよと言っておきながら、実際にエロトラバがついた直後は
早く対策してくれよーと待ちに待ってしまうトラックバックSPAM対策。
人の業は深いなあ。
でも今回実装されるのはおそらく、第一段階の
「コメント、トラックバックを受け付けないようにできる」
というものなので私は導入しません。
コメントもトラバも受け取れないブログなんてなんぼのもんじゃい。ぺぺぺ。

第二段階として、
「TBされたスパム先の記事内にご自身の記事のリンクがない場合、TBを拒否できる機能」が
搭載されるそうなので、私はこれを使いますので実装されたらご説明いたします。

拍手[0回]

えー…
ものごっつい長時間、閲覧できなくなってましたね(’’)
わたくし実は、実際にメンテに入るまでその予定知りませんでした。
スタッフブログの方で約一ヶ月前から告知されていたのですが(。。)
そのコメントで告知不足を指摘されていましたが、
それからポータルの方にも告知したのやらしないのやら。
ポータルは何度か見に行ったはずですが、少なくとも私は気付きませんでしたね(。。)

過ぎたことだしまあいっか(’’)
スタッフブログぐらい時々見とけってことですね。
RSSリーダーの便利さを布教する者としては、スタッフブログと開発者ブログを
RSSリーダーに登録していなかったのが迂闊でありました。
それにしても約一日半止まる割りには告知不足の感は否めなく…
いや、もういんだってば。

開発者ブログによると、これで回線速度や帯域がアップしたそうです。
言われてみると軽くなったような気がするような雰囲気ですね。
これからトラックバックSPAM対策に本腰を入れるようです。
どんどん機能が追加されていく将来性に賭けてDoblogを選んだのですから。
多少の厄介事にはめげません。
発展していってほしいものです。( ̄人 ̄)

そういえばリンク集を整理してみました。
…リンクがいじりにくいのは相変わらずなようです(。。)
せめて動かした瞬間に「ページが表示できません」とか出なければ心臓にいいのだが…

追記:
…(’’)
下書きボタンや公開ボタンを押して、きちんと「送信されました」の画面が出たのに
リロードしてみると反映されてないことが10回ぐらいありました。
ログインしてそんなに経ってないのにログアウト状態になったり
「サーバーが大変混雑しています」になったり
さっそく非難囂々のようです(。。)
まあ待てやヽ(´ー`)ノ

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オルー
性別:
非公開
職業:
教えない
趣味:
ねこいじり
ブログパーツおきば
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]