忍者ブログ
Doblogからインポートした過去日記。更新しません。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

政府のウィニー対策 打つ手なく「使うな」と呼びかけ (朝日新聞) - goo ニュース

こんなニュースが各所で出たからでしょうか。
Winnyに関するお問い合わせが急増しています。

でも内容は「ウィニーって何ですか?」「ボクのパソコンにも入ってますか?」
「なんで危険なのですか?」という感じのもの。

さもありなん。
ニュースでは「政府までもが使うなと言った」「個人情報漏洩の元になっている」
ということをでかでかと報道するばかりで、いったいウィニーは何なのか、
ソフトなのかハードなのかウイルスなのか違うのかといったことは
ほとんど説明しておらず、当然どうして漏洩の元になるのかわからない。
夜のニュースで1コーナーとって親切に説明しているシーンもありましたが、
全然わかってない人が見ても「だからウィニーって何なのさ」という
疑問が残るんではないかという説明でした。

幸い、堂々とご案内できるマイクロソフトさんのページに
わかりやすい説明が公開されたので、これを見てもらうことにしています。
ファイル共有ソフトによる情報の流出について

人はよくわからないものを恐れる。
たとえ使いこなせば便利で手放せなくなるものでも、
よくわかんなくて怖いから、使わない。

Winnyに関しては、それでよいのかもしれない。
使いこなして行き着く先は、どうせ著作権侵害だ。
自分がお金を出して買ってるCDの曲が、無料でネットを流れている。
CDの発売元はムキになってコピーガードやおまけをつける。
売らなければ儲からないから。次のCDを出せないから。

「本来の使用目的はそうじゃないから」「道具は使い方次第だから」も一理あるさ。
しかし、著作権が関わる物に一切手を出すつもりがなくWinnyを使う人が
どれぐらいいるというのか。

とりあえずWinnyより先にセキュリティソフトの使い方を覚えてください。

拍手[0回]

PR
ウイルスだのスパイウェアだの迷惑メールだのと
イヤなものが蔓延しているインターネット空間でございますが。
先日お仕事中に拾った情報によると、スパイウェア駆除ソフトを騙る
インチキソフトも流行ってきてるらしい。
いろいろ考えるよまったく( ̄Д ̄)

はてなダイアリー - WinFixerとは

・ポップアップ広告として出現し、無料のスパイウェア対策ソフトだよーインストールしてねー
 とアピールするらしい
・何度も×をクリックしてもしつこくポップアップが出現し、ウザいらしい
・しかもflash画像で「スキャン中… ○個の脅威が発見されました」
 などとえーかげんなことをぬかして人を脅すらしい。お前が脅威だ
・元が海外製で日本語版も出現しているが、訳がいいかげんで笑える
 上記リンクの画像参照
・きわめつけは、「スパイウェアが見つかった」と嘘んこの報告をして
 「これを除去するには有料版を買いなさい」とクレジットカード番号を要求するらしい

すばらしいインチキソフトですね。感服いたします(゜゜)
こんなもんが原因で「買ったばかりのパソコンが壊れた。返品する」などと抜かす
お客もお客ですがもちろんインチキソフト作った奴が一番悪い。
ぺぺぺぺぺ。

検索で見つけた「WinFixer remover」もスパイウェアに見えてきたり。
※勝手な想像です。実態は知りません。

拍手[0回]

月光仲間のかじゃみん経由でみづほさんから、ハンドルネームバトンをもらいました(≧∇≦)ノ◎
新銀さんにもまわってたので勝手に拾ってこようかと思ってたです( ̄▽ ̄)
いえ、私の名前について語ることなどそんなにないのでありますが。
…あ、けっこう書いちゃった_| ̄|○

◆ Q1 ◆貴方のハンドルネームの由来は?
クロノ・クロスの主人公の名前に使ったのが最初だったかなあ。
本名から一部とってきて伸ばしただけです。
メールアドレスをご存知の方は本名わかると思います。
でも本名の苗字の方は嫌いなので使ってないとです。
別れた親父のお名前だから(´・ω・`)

◆ Q2 ◆他に別のハンドルネームを名乗っていたことはありますか?
最初はほぼ本名そのまんまで「かをる」って名乗ってましたね。
今でもMIDIファイルやイラストの一部に名残を見ることができます。
しかし本名まんまっていうのは芸がなくてイヤんなってきたし、
すぐ女だって思われるし、かぶる人もいるのでやめました。

あと…闇の世界ではいろいろ名乗ってます。( ̄ー ̄)☆キラーン
ここで明かしても良さそうで気に入ってた名前は
憂鬱薔薇檸檬葡萄癇癪麒麟蝋燭…だっけっか…

◆ Q3 ◆他の方にどのように呼ばれていますか?
普通にオルーさん、おるるん、おるごん、おるるるるるるー、など。
…いや、「普通に」は最初の一個にだけかかってるのよ?

◆ Q4 ◆全く同じハンドルネームを使っている人を見つけた。
ハンドルネームでは見つけられないです。
検索かけても自分ばっかり出てきますし。
海外の歌手や指揮者さんや絵本作家でいらっしゃるみたいですね。
あと、同人ゲームらしきこういうのがあったんですが、元のゲームは
どうやらもう公開されていないらしく行方不明です。残念!

どうでもいいけどなんとなく本名で検索してみたら、漢字もそのまま同姓同名の人が
劇団四季でコーラスやっててちょっと凹んだある冬の日。
何故凹む自分。

◆ Q5 ◆ぶっちゃけ、改名しちゃいたかったりしますか?
新しい場所に出現する時は別の名を名乗るかもしれませんが、今のを改名する気は全然ないです。
改名したらめんどくさいですし。

◆ Q6 ◆ハンドルネームの由来が気になる人にバトンを渡してください。
回すべきか回さざるべきか。
ここを見に来てくれる人で、日記をつけててハンドルネームの由来が気になる人は…
いいや、聞いちゃえ(≧∇≦)ノ

風花丸さん/Tiger's Eye
あらたさん/徒然あらた日誌
ぱんださん/ぱぱんだぱっしゃん
藤枝雲丹丸さん/unimaru-base

気が向いたらでよいのでかるーい気持ちでお願いしますm(_ _)m

拍手[0回]

情報…研究結果でも単なる事実の報告でも、芸術作品でも
意見でも感想でも日記でもなんでもいい。
インターネット上に情報を掲載し、メールアドレスや掲示板、コメント欄といった
「受け皿」を用意したからには。
耳に心地よい反応だけが受け皿に入って来ることを期待してはいけない。

ただの独り言や自己満足のつもりでも。
あるいはいいことを言った、いい作品を作ったつもりでも。
不特定多数に向けて公開されており、「受け皿」がある限り、
予期せぬ反応や否定的な反応、耳に痛い意見は来る可能性がある。
あるいは、何か言ってほしいのにまったく何の反応もないこともある。

耳に心地よい意見や励ましの言葉が来ることを「望む」のは、当然のこと。
しかし、それだけがほしい、都合の悪い反応や否定的な言葉はいらないと思うのは。

無理な話だ。
始めから悪意を持った人は言うに及ばず、
善意で発した言葉であっても心に痛かったり、余計なお世話だったりする。

肯定的な言葉だけがほしいなら、受け皿のところにそう書いておけばよい。
だがそれをやると確実に退かれるし、受け皿自体が生きていれば
注意書きに反した言葉を送ることすら可能だ。
その言葉が貴方にって望ましいものかどうか、フィルタリングしてくれる機械などないのだから。
耳に心地よい言葉だけがほしいなら、そうしてくれそうな対象にのみ公開すればよい。
何も言われない方がいいのなら、受け皿は一切用意しなければいい。

そうして望んだ通りに肯定的な言葉ばかりを受け取ったとしても。
それは、ひょっとしたらあったかもしれない否定的な言葉を封殺して届いたもの。
それだけを受け取って、喜んで、心は癒され勇気づけられるだろう。
自分の精神衛生上は、それでいい。

だが。

反論、意見の受け皿を用意せず、言いたいことだけを書く。書きっぱなし。
それはちょっと、卑怯と思われざるを得ない。
心が病んでる人にはその限りではないけれど。
風邪ひいてる人がプールに入らないのを卑怯とは言わないよ。

そんなことを私は知ってる。そんなふうに考えている。
その上で、ブログにはコメント欄をつけ、ホームページには掲示板と匿名の感想板を設置し、
メールアドレスも公開している。

ですから。
反論意見を拒んでいるつもりは毛頭ございません。
気に入らないコメントを黙殺したり、ことわりなしに削除したりもしません。
きちんと、お相手させていただきます。ご意見の内容なりにね。
それが、インターネット上に情報を配信して受け皿も用意する際の義務ですから。

けれど
受け皿があるからと言って何かを入れるのが義務というわけでもございません。
特定の誰かではなく、不特定多数に対して公開しているものですから。
書かれているのが「自分のことか?」と思っても、明確に反応したくなければしなくともよいのです。
誰かに返事を求めているわけではありません。
求めているならメールやチャットで直接言うでしょう。
かと言って、返事するなと言っているわけでもありません。
受け皿に何か入れるか入れないか、何を入れるかは入れる人の自由です。
美味しくない物は入れたくない、重い物を入れるのはめんどくさいと思うのも。

読み手には 何の義務もないのです

拍手[0回]

今日はキリ番Dayでした…

まずは赤猫さんのねころぐ
せっせとブログの編集をしてる時に、チャットで赤猫さんが
「よーし、キリ番制度やるよー」と騒ぎ出したのに偶然気づき、
どれどれと行ってみると1000でした。
わーい♪ヽ(▽⌒ヽ)(ノ⌒▽)ノ♪
好きなイラストを描いてくれる券をもらいました~。


次は雲丹丸さんのUnimaru-Base
ちょろっとのぞきに行ったらカウンターが110で、その下に「キリ番は111です」と書いてあったのです。
…( ̄ω ̄)
そんな、私、リロードしてキリ番とるなんてせこい真似好きじゃないっすよ。
それに最近のカウンタはリロード対策がしてあって、
同じ接続元からリロードしまくってもカウンタ進まないじゃないですか。
ぽちっ。
ほら、ね?

…ん。
じゃあ違う接続元からならいいんじゃん?(’’)
どれどれ。
OperaつきのAirH"から繋いでみました。
111…

Σ( ̄□ ̄;)
私ったらリロードしてキリ番を取るなんて姑息な真似をっ?!
してるぢゃないか!
でも写真撮っちゃえ。ぱち。


そして次もUnimaru-Baseでした。
111を取った報告をした後わちゃわちゃやってたら
「次のキリ番は123にしますよー。今122ですよー(笑)」と言ってたので
「よーし、そんなこと言うと踏みに行っちゃうぞーヽ(´ー`)ノ」
…で本当に踏んでしまいました_| ̄|○
ライバルは他にもいたのに…あれ…?

ウニさんには今までも武器とか鎧とかいろいろ描いてもらっちゃってて
悪いなーとは思ったんですが
結局ふたつリクエストしちゃいました。
わーい♪ヽ(▽⌒ヽ)(ノ⌒▽)ノ♪

そして一つは翌日に完成。
仕事早っΣ( ̄□ ̄;)
あれ?これもらったら私、これ着たキャラのイラスト描かなきゃいけないんじゃない?
まだヴァンの完璧鎧姿も描いてないヨ!
きゃー...............゛(ノ>▽<)ノ


拍手[0回]

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オルー
性別:
非公開
職業:
教えない
趣味:
ねこいじり
ブログパーツおきば
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]